妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱい問題

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は帝王切開で出産したので、産院でも母乳は焦らずゆっくり進めていけばいいと言われていました。

母乳も普通にでるものだろうと安心しきっていたのですが、私の場合は扁平乳頭で小さく、赤ちゃんが吸いづらいと言われてしまいました。産前も逆子で張っていたので張り止めをずっと内服していたのもあり、おっぱいマッサージなどもしておらず、産後授乳にとても苦戦しました。

 

母乳はまずまず出てはいたみたいなのですが、飲んで欲しいけどうまく吸えずにギャン泣き。オエオエ言われてしまうし、乳頭保護器を使えばうまくフィットするまですごく時間がかかり、横漏れして赤ちゃんの服がびしょびしょになってしまったり。うまくいかないとそこから急いでミルクを作り、やっと授乳が終わって寝かしつけてと思ったら2時間以上経過。そこから哺乳瓶の消毒をして、いつ寝ればいいんだろうと愕然としていました。本当にしばらくは息子と同じように泣いてしまうこともしばしばで、かなり悩みました。

 

そしたら産後のダメージか全身に蕁麻疹も出てしまいました。

でも助産院でおっぱいマッサージを受けて、直母乳がどんどん成功していくと、だんだん余裕も出てきて体調も戻りました。

著者:おたえ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。