妊娠・出産・育児の情報サイト


「いっつもおさらピカピカなのにほめてくれない!」毎日当たり前のことだったけど… by モチコ

我が家は2人姉弟。
姉のイチコ(5歳)はよく食べ、弟の二太郎(2歳)は偏食で少食です。食事は、イチコは毎回キレイに食べて、二太郎は毎回残します。(そして私が残飯処理)

つい先日の晩ご飯のことです。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20191023134012p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20191023134035p:plain
いつもはおかずを残しまくる二太郎ですが、この日は完食!
もうびっくりして褒めまくりました!

そして5分後…。

イチコがシクシク泣き出しました。
「どうしたん?眠い?」と聞きましたが、「違う!」とのこと。

よくよく聞くと…
f:id:xybaby_ope_02:20191023134107p:plain
幼稚園年少さんくらいまでは完食したら褒めていたのですが、最近は褒めていませんでした…。
毎日完食するので当たり前になっちゃうんですよね。

「毎日完食してるのにわざわざ褒める必要ある…?」という思いも頭をかすめましたが、イチコにとってはそんなこと関係ない!
それこそ頑張り損になる事態は避けたい!
私だって毎日ご飯作ってるけど褒められたいし!

ということで…
f:id:xybaby_ope_02:20191023134139p:plain
褒め言葉てんこ盛りで褒めまくり!!!
これ以来、なるべく毎日褒めるように心がけてます(褒めてる…ではなく、心がけてる。うっかり忘れちゃう…)。

親から見て当たり前のことでも、本人はがんばっての結果かもしれないし、褒めたからといって何かが減るわけではない!
嬉しいことは、毎日のことでも、とにかく褒めまくろうと思います!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。