妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳5ヶ月、おっぱい大好きな息子の断乳記録

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

我が息子はおっぱい大好き!

 

1歳を過ぎたあたりからますます執着が強くなりました。昼間も暇があれば服を引っ張るし、夜中も2〜3回起きてゴクゴク飲む日々。せめてもう少し回数を減らしたいと、外に連れ出したり、お菓子やジュースを与えたりしましたが、すぐに思い出しておっぱいに。

私も疲れていると付き合うのがしんどくて、おっぱいをあげてしまっていました。

そんなわけで、断乳なんてしばらく無理だと思っていたのですが、1歳5ヶ月の頃、夜中に起きておっぱいを飲んでもすぐに寝付けなくなり、寝たかなーと思って布団に置いたら愚図る。またおっぱいを飲んで、愚図って、飲んで、を1時間くらい繰り返すことが多くなり、私もしんどくなったのと、生理がまだきていなかったのも気になっており、断乳を決意しました。

主人も休みの3連休に決行すると決め、それまでの1週間で、日中の授乳を2回にまで減らしておきました。連休初日は、散歩で体を動かし、おっぱいになりそうになったらジュースで気を紛らし、夜の寝かしつけはドライブしました。夜中2回起きたので、その時もドライブ。

すると、2日目の昼に一度欲しがったきりおっぱいは欲しがらなくなりました。その代わり、夜寝るときに車に乗りたがってギャン泣き。おっぱいじゃないの?と拍子抜けでしたが、ドライブじゃないと寝られない、では困るので1時間程抱っこでトントンして寝かせました。

夜中も1回起きて、やっぱり1時間は抱っこでユラユラしました。3日目になると、おっぱいは全く欲しがらなくなり、お風呂も大丈夫でした。あんなに頻回授乳の息子があっさり断乳して驚きましたが、結果的にタイミングが良かったのかなと思います。

生まれてから一度も朝まで寝たことがなかった息子ですが、断乳後はほとんど朝まで寝るようになりました。ご飯もびっくりするほどよく食べるようになりました。新生児の頃から頻回授乳で、早く終わって欲しいと思っていたので、やめるにあたって寂しいとかないだろうと思っていましたが、終わってみるとちょっと寂しい気持ちになるもんですね。

頻回授乳にお悩みの方、意外とあっさり断乳できるかもしれません。自分の気持ちと、子どもの様子を見て、ベストなタイミングを見極めてください。外で体を動かしたり、夜中ドライブを検討する場合は気候も大事ですよ。

著者:M.K

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。