妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの順応性の高さにびっくり!幼稚園デビューした息子の変化 by shin

f:id:xybaby_ope_03:20191015174904j:plain

 

3歳になった息子は9月から幼稚園に通いはじめました! (うちの幼稚園は満3歳から入園出来る幼稚園なので)

今回は幼稚園に通い始めた息子の変化について書かせて頂きます。

f:id:xybaby_ope_03:20191015174936j:plain

正直息子が幼稚園に慣れてくれるか僕は心配でした。

というのも息子は同世代の子供のことが大の苦手だったから。

オモチャ売り場で息子が遊んでいるところに他の子が来ただけで怖がって泣き出すほど。何にもされてないのに何が怖いのかさっぱり分かりません。近所の顔見知りの子にさえ怖がる始末。

幼稚園なんて周りは子供だらけなので息子はやっていけるのか不安だったのです。

f:id:xybaby_ope_03:20191015175008j:plain

通園最初の3日ほどは「幼稚園に行きたくない!」と泣いていました。

でも一週間経つともう泣かずに普通にバイバイ出来るようになりました!

これは意外!

泣く子は1ヶ月ほど毎日泣いてるということも聞いていたので息子もきっと泣きパターンと思っていたのに。笑顔で通園してくれるとこちらも安心ですね。

f:id:xybaby_ope_03:20191015175103j:plain

息子が幼稚園でどんな風にすごしているのかとても気になります!

ちゃんとご飯を食べれてるのかな?なんて思っていたら先生から「一人でしっかりご飯を食べてますよ」と報告がありました。

これにもビックリ!

息子はこの頃家では自分でご飯を全然食べようとせず親が食べさせないといけない状況だったのに!幼稚園では一人で食べてるなんて完全に猫被ってる!

早くもよそ行きキャラを演じてるようです。

f:id:xybaby_ope_03:20191015175205j:plain

幼稚園に行きだしてからはトイトレも自分から進んでやるようになりました。今まではトイレに行くことも拒んでいたのに。

今ではオシッコがしたくなったら自ら申告して「トイレでする!」とヤル気満々。 幼稚園でトイトレをしており周りの子の姿を見て息子も感化されたみたい。 これは非常に有難いですね。

やはり集団の中で生活をすると「みんながやっているから自分もやらねば!」という意識が芽生えるんですね。

 

ずっと家の中にいて大人だけが相手をしていると息子も甘えてしまうのでこういう成長にもっと時間がかかっていたかもしれません。

最初はどうなることかと思っていましたが子供は案外大人が思っているより順応性も高いみたいです。

息子よ!この調子でどんどん成長していってちょうだい!

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。