妊娠・出産・育児の情報サイト


食事制限

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

体重がどんどん増えていくので、ついに栄養指導を受けることになりました。

それまでも気をつけているつもりでしたが、甘いものを食べたいという欲求が止まらず、毎日毎日お菓子などを食べていました。だめとわかっていてもやめれなくて、ついに歯止めがきくときがきました。

朝ごはんは基本的に生野菜とお米少し。お菓子など甘いものは厳禁。糖質が多いのを食べると、血糖値がすぐに朝は上がるそうです。そのため、糖尿病になりやすいんだとか。なってなかったのでよかったですが、怖いなと思いました。

昼と夜は生野菜たっぷりで、食べすぎないこと。炭水化物は控えること、を言われました。

パンやお餅は吸収が早いので、控えるように言われました。

基本的には和食中心の毎日を過ごすことを心がけるように言われたので、塩分控えめの和食中心に変えました。

お菓子をやめただけでも効果が少しありましたが、妊娠中はまったく痩せないし、赤ちゃんに影響が出ないかとても心配でした。

あと少しで出産予定ですが、体重制限は本当にたいへんなので、最初の段階から体重を増やさない食事や運動を心がけることが大切だと思いました。

著者:ranamimi

ストレスフリーにのびのび過ごすようにしてます

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。