妊娠・出産・育児の情報サイト


妊活開始から…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

一昨年の春に結婚し、秋から妊活しようと主人と話し合って決めていました。

 

早く子供が欲しかった私はネットで妊活方法をいろいろと検索をし、

基礎体温を毎朝測る

排卵検査薬をする

③断酒をし、バランスの良い食事を心がける

↑この3つを徹底しました。

 

体温を測るのは苦じゃなかったですが、排卵検査薬は意外に高いし薬剤師からの説明を受けなければならないのと、とにかくお酒が好きなので断酒をするのも辛かったです。全ては子供のためだと思い我慢しました。

 

しかし開始して三ヶ月が経ちましたが妊娠しませんでした。

妊活期間が長い方にとっては、たった3つの事をたった3ヶ月しただけで落ち込むなんて。。と思われるかもしれませんが私にとってはとっても辛かったです。

生理がくるたびに落ち込みました。

 

おまけに4ヶ月目の排卵日だろう日に、主人が友達と出かける予定をたてたことで自分の中で何かが切れました。

私はこんなに頑張ってるのに、あなたは出かけるのか?

妊活は1人じゃできないのにと悲しくなり、同時にもう頑張るのやめよう!!こんなにストレスなら今すぐ妊娠しなくてもいいじゃないか。と思いました。

 

その日から基礎体温をつけるのをやめ、排卵検査薬を切らせていたにも関わらず買うのをやめ、お酒も解禁して毎晩飲んでいました。

完全に"妊活"のことなんて忘れていました。

 

その数週間後、体調が悪くなりました。

妊娠のことなんて全く頭になくて、病院へ行って風邪薬をもらって飲んでいましたが、一向に良くならず。。

(今思えば娘に何もなくてよかったです…)

 

数日経って、友達に妊娠したんじゃない?と言われて生理が遅れていることに気づき。。

イヤイヤ、もう妊活やめたし!と思いながらも余っていた検査薬をすると、まさかの陽性!!!

 

本当にびっくりしました。

あれだけ頑張ってたのに、やめた途端妊娠?!と。

 

今思えばストレスが良くなかったんだと思います。

自分なりにストイックにやりすぎたなぁ…

 

それから順調に妊婦生活を送り、今は8ヶ月の娘の母親です。

 

今から妊活をされる方、今既に妊活をされている方、自分を追い込みすぎないで下さい。

自分はそんなにと思っていても実際は身も心を疲れていることだってあります。

 

妊活されている方々が幸せになれる事を願っています^^

著者:さーこ

生後8ヶ月になる娘の母です(^^)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。