妊娠・出産・育児の情報サイト


カバンに入れておくだけで安心なお守りのよう⁉ つわり中にやっと見つけた味方たち by ふゆだこん子

匂い悪阻対策はできたものの、全くお腹が空かない毎日、、、
食べ物を見るだけでも吐き気がして、今まで大好きだった物さえ受けつけません。

お腹が空くって感覚、、、どんなだったっけ。
赤ちゃんのために食べなきゃと思えば思うほど焦っていきました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20191029120921j:plain

そして、よし!私が食べられる物を探そう!と決意!

悪阻を経験した友達に、悪阻時代何が食べられたか聞きまくりました。

 

みんな様々で、塩辛いおにぎり、レモンスカッシュ、グレープフルーツにポテト、、、
食べたい気持ちにならなくとも、教えてもらったものは全て試しました。
もちろんネットで調べた情報も全て!
常に「悪阻 食べ物」で調べてました。笑

f:id:xybaby_ope_01:20191029120956j:plain

お!!!これならいけるかも!
と思っても途中でダメだったり、匂いの時点でダメだったり、、、

悪阻に効く薬を病院で出してもらいましたが、薬が気持ち悪くて飲めないいいいーーー!!!

トイレがお友達になりつつあったある日、ようやく自分に合った奇跡の食べ物が見つかります。

f:id:xybaby_ope_01:20191029121024j:plain

それは、、、

f:id:xybaby_ope_01:20191029121126j:plain

 

常にカバンの中に忍ばせておくだけで安心感がありました。

お守りのように持ち歩く事で、外出ができるようにもなりました。

f:id:xybaby_ope_01:20191029121145j:plain

さらに、なにかたくさん食べようとするからいけないんだ!
少し口に含むだけで気分が良くなる!
朝、昼、晩食べようとせず、気分が良くなった時に少しご飯を食べてみる。
という作戦でいきました。

口の中をさっぱりさせたり、刺激を持たせる事で楽になりました。
病院の先生に相談すると、今は、楽になるならそれで大丈夫ですよ
と言ってもらえたのもよかったです。

 

天気の良い日には、匂いの少ない広い公園で友達とおしゃべりすることも気分転換に!

気持ち悪さはいつでも私の側にいますが、うまく付き合えるようになっていきました。
一日家にいると時間が過ぎて行くのがとても遅く感じ、余計に悪阻の辛さばかり考えていましたが、このアイテム達が私を助けてくれました。

f:id:xybaby_ope_01:20191029121359j:plain

次回もまた悪阻時代をどう過ごしてきたかお話したいと思います。

悪阻で悩んでいるお母様方の気分転換になりますように。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190924151931j:plain


著者:ふゆだこん子
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

ふゆだつらら(1歳)女の子のお母さんです。人見知りで自己主張薄めの娘との毎日!
家族の中では自己主張強めなつららに奮闘中。日々、楽しいことを見つけながら過ごしています。

Instagram:@fuyuda__conco

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。