妊娠・出産・育児の情報サイト


産休中に整理しておけばよかった〜!!産前産後でこんなに着るものが変わるなんて! by あい

こんにちは、あいです。

今回は、妊娠後期のエピソード。
産休を振り返ってみて思うことを書かせて頂きます。

f:id:xybaby_ope_03:20191016185022j:plain

 

企業勤めの人にとって、産休って本当にありがたい制度。
忙しい仕事を乗り越え、やっと自分とお腹の子供の為に時間をとれることができるゴールデンタイムです。

赤ちゃんの服の水通しをしたり、赤ちゃんを迎え入れるために部屋の片付けをしたり、育児書を読んだりと…
毎日有意義な時間を過ごしていたのですが、1つだけ後悔があります。

それは…

f:id:xybaby_ope_03:20191016185148j:plain

産後必要なくなるであろう服や靴を、フリマアプリで売っておけばよかった!!

いや本当に、産後もオシャレできれいなママでいたいという理想とは裏腹に、想像以上に着る服が変化しました。産後しばらくしてクローゼット整理した時、着てない・着る予定もない服が大量に...

子供が産まれて日々の生活に精一杯な私は1枚1枚フリマアプリで売るなどというマメなことができず、洋服が痛んでしまう前にと、紙袋に詰め込んで古着屋へ持って行きましたが、少しのお金にしかなりませんでした。

産前のあのゆったりした時間を利用してトレンドが過ぎ去る前に旬な服を売っておけば、結構なお金になっていたのでは…と後悔が残ります。

具体的に、どんな服を着なくなったかというと…

f:id:xybaby_ope_03:20191016185250j:plain

f:id:xybaby_ope_03:20191016185328j:plain

●高価格な服

お乳、よだれ、鼻水、そして離乳食や幼児食、更に外遊びまで…現在1歳5ヶ月のわが子がいますが、いつ何時でも服は汚れるものだということがわかりました。

産前奮発して買った高い服は、汚れるのは勿体ないし、それ以前に着て行く機会も見つからない、真っ先にタンスの肥やしになりました。

 

●レースや装飾のある服

レースのチクチク、フリルのこしょこしょ、ビジューのゴツゴツなど、抱っこした時に赤ちゃんを不快にさせてしまう可能性がある服は敬遠するようになりました。

 

●かぶるタイプのワンピース

これは授乳するママ向けなのですが、上からかぶるタイプのワンピースだと、授乳時に全て捲り上げなければならず、丸々とした下半身が露わに(笑)

外出時、個室タイプの授乳室だといいのですが、大部屋だったりするとものすごい状態になってしまうので注意です!

 

●タイトなスカート

予測不能な動きをする子供を守るためには、いざという時に足が開ける動きやすい服でないといけません。タイトなロングスカートは子供の動きについていけず、これもまた履かなくなりました。

 

●ヒール靴

産後は思ってた以上に自分のペースで行動ができないもの。 子供の機嫌・昼寝・おむつの事情に合わせて歩き続けたり、はたまた走り回ったりしなければならないことが多々ある為、長時間歩けない靴は必要なくなりました。

多少ヒールがある方が歩きやすい、という方もいらっしゃると思うのですが、私は産後から子供・買い物の荷物合わせて10キロを抱える今もヒールを履くことはできていません…。

f:id:xybaby_ope_03:20191016185724j:plain

逆に、よく着るようになったのはこちらの服です!

 

●安くて・装飾がなくて・家で洗える服

私のクローゼットには、こういったトップスがたくさんあるようになりました! 下のパンツもすごく汚れるので、洗濯機で洗えるものが重宝しています!

 

●しゃがまずに履ける靴

抱っこ紐だと、しゃがんで足元を触るのは至難の業。 靴紐を1回1回結んだり、ボタンで留めたりする作業がなく、立ったまま脱ぎ履きできる靴が大活躍します! 夏はスポーツサンダル、それ以外はスニーカーを愛用しています。

最近はペタンコな靴や、ごつめのスニーカーでもきれいめなコーディネートに合わせるのが流行っているので、ママにとってはありがたいですね!

f:id:xybaby_ope_03:20191016185829j:plain

そして私の好みの話になりますが、普段はこちらが黄金スタイルとなっています。

 

●リュック

トートバッグは肩から落ちるのを直すのが面倒、ショルダーは前かがみになるとずれてきてわずらわしく… シーンに合わせていろいろ使っているのですが結局はリュックが最高です!

 

●ショルダーウォレット

ショルダー紐がついているタイプの長財布です! 子連れの買い物で焦るのが、鞄の中の財布が見つからない時。子供を見ながら鞄を引っ掻き回すのはなかなかに大変で、悩んだ末こちらを導入しましたが、これが超便利!

リスク分散のため、ショルダーウォレットと、鞄の中の財布の2つに現金は分けています。また、身分証や重要なものはもう一つの財布へ入れて鞄の奥深くにしまっています。ショルダーウォレットには普段使うクレジットカード1枚、適度な現金、ポイントカード・クーポン券を中心に入れています。

いつでもサッと支払いができてストレスが減りました!

 

と、私の産前産後の服の変化をご紹介致しました。

産休中の時間に余裕がある時に着なくなるであろう服を売りさばいて、産後に必要な服であったり、新しいトレンドの服、便利な物を買う為のへそくりにするというのをオススメしたいです♪

産後の自分を想像してクローゼットを整理するのも、楽しい時間になるかもしれません。

本当にお気に入りで、流行り廃りのない服だったり、働く予定のあるママの仕事着だったり、捨てたり売ったりして、後々困るのは本末転倒なので、適度に参考にしてくださいね。

産前の皆様、素敵な時間をお過ごしください。

 

 

f:id:akasuguedi:20190222112659p:plain

著者:あい
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳

2018.5.6 長女(ゆいどん)誕生。 ゆいどんに振り回され毎日ドタバタな日常を送る新米ママです。 育児の大変なことも笑い変えて前向きに!をモットーにブログやインスタグラムで漫画を描いています。

ブログ:どんどん育児 〜ドタバタ家族成長記〜

インスタグラム:@yui_dondon

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。