妊娠・出産・育児の情報サイト


出産よりもつわりが辛かった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の場合、つわりで妊娠したことに気づきました。

最初の3日間くらいは本当に何も食べられず、唯一食べられたのはグレープフルーツやイチゴくらいでした。この時期は、会社に行っている間何回もトイレに駆け込んでは休んでました、、。

報告するにはまだ早く安定期に入っていなかったので、上司には誰にも言えず本当に辛かったです(T ^ T)唯一他部署仲の良い同期には報告していたので、社内で出会った時に気にかけてくれたのが心の支えでした。今思えば、部署の仲の良い上司にはもっと早く伝えれば良かったなと思っています、、

ネットで調べて、かむかむレモンとオロナミンCつわりにいいと知り、毎日会社に持って行っていたので、周りは不審に思っていたと思います。笑

また、なぜかポテトが無性に食べたくなるときがあってポテトばかり食べてたときもありました(^^;。逆にカレーとたらこパスタと冷凍のエビシュウマイはにおいがきつくて食べられませんでした(>_<)。

この時期は夫が家事などすべてやってくれて、家ではずっと寝ているだけだったのでなんとか会社をほとんど休むことなく済みました。

私の場合は研究職で自分のペースで仕事をできる環境だったこともあり、つわりの時期でもなんとか乗り切れましたが、立ち仕事や拘束される環境だったらきっと耐えられなかったと思います。つわりの時期は仕事仲間や周りの支えが必要だと感じました、、

著者:るま

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。