妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰り出産、色々と準備不足だったー!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

里帰り出産です。

32週までに、初回健診に来てくださいと言われていました。

県外では、住民票をおいている受診券は使えないとわかってはいたものの、実費でいっ時支払いをしてもあとから戻ってくる、と保健所から案内されていたので安心しきっていた私。ろくに、里帰り先の健診費も調べずに初回をウキウキしながら、赤ちゃんどうなってるかなーと迎えてしまいました。

医療費が高い県、等、県によっていろいろあったんですね!

旦那とくらしている沖縄では、妊婦健診時、薬が出るときだけ何百円か受診券からはみだしていたくらいでした。妊婦になってから、沖縄でかかった実費にお札を出したことがない私。実家の初回里帰り健診でのお会計で、受付から、「今日のお会計、14000円になります」

 

えーーー?!?!

事務の方を二度見してびっくり。

明細をみせてもらったら、【里帰り健診】5500円。【妊婦健診】6500円。【書類代】2000円。ざっくりこんなかんじです。

 

里帰り健診は、妊婦健診にあたらないので、助成券であとから戻ってくる項目でない。書類代もです。しかも沖縄での、助成上限が5040円。6500円かかってしまっては、全額はまかなってもらえません。結局初回の健診で、実費で9000円近くも自腹だと、判明。

愕然としました。まさか里帰りしてこんなに出費になるとは。。沖縄が、安いのかもしれませんが...こんなに高くつくならもちろん個人病院にしないで、総合病院にすればよかった、等事前の調査不足を感じました。初産なので、経験してない分の失敗だなぁーと学びました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)いまでは、旦那と高額検診だねって笑ってますが、笑えません。笑

これから里帰り出産を考えてる方は、予めその病院でかかる健診費、個人病院と総合病院と比較して、受けたい削れないサービスなど考えて病院選びするといいかと思いますよー!まだ里帰りして2回しか検診いけてないですが、あと何回あるの....と思いつつも頑張って健診にいきたいと思います。笑。

著者:かな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。