妊娠・出産・育児の情報サイト


たくさん母乳飲ませてたのに…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は初産で、産後すぐの授乳は産まれる前から母乳が結構出ていたのでスムーズに授乳。最初は痛くて痛くてクリームを塗ったりどうしても飲ませられない時は搾乳器で搾られる痛みに耐えてました。

 

退院した後、母乳の出方も順調で交互にあげているつもりが朝起きたら片方だけ飲ませるときに激痛。見てみると乳頭に白いニキビのようなものが出来ていて色々調べたら乳腺炎かもしれない…と思いましたが激痛に耐えながら飲ませました。

それでも全然張りも痛みも引かず、最終的には熱も上がってきて子供を産んだ病院に2時間かけて運転して行きました。幸い、乳腺炎になる1歩手前で早く来てよかったと言われました。ですが張りも引かなく辛いので痛い方の母乳を出すだけ出してもらい、噴水のように出てました。笑

 

無理してまであげたら余計酷くなってしまうということです。もし乳腺炎かも?とか変だな?と思ったらすぐに病院へ行くことをオススメします。

私の場合は早めに行ったのでよかったですが、もし少しでも遅くなってしまったら子供も大変ですが自分が1番大変です。

子育ては子供の健康も大事ですが、お母さんの健康も本当に大切ですので、もしおっぱいの事じゃなくてもなんか体が変とかちょっとしたことでも油断はせずに酷くなった場合は病院に行くのが大切です。

著者:あやか

20歳。初産。3/21生まれのもう少しで1歳の男の子を育てています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。