妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰り出産。しかしいざ帰省してみると…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

交際期間10ヶ月の時に妊娠。

結婚前提の付き合いではありましたが、授かったことをキッカケにそれから2ヶ月後の私の誕生日に入籍。

旦那も私も地方出身者で身寄りが近くにはなかった為、32週の時に里帰りしました。

 

しかし実家を出て10年以上経つことや、祖母の介護、両親が日々忙しかったり、母から祖母への愚痴を聞く役に徹すること、本当に何もない田舎なので行くところやすることが全くなく時間の流れ方の違いなどが自分にとってストレスとなり、帰省3日で飽きました(笑)。

 

両親も私にストレスをかけまいと振舞ってくれていたので、旦那の元に戻りたいというのは申し訳なさはありましたが、いかんせん私達夫婦は交際期間と結婚期間合わせても約1年半。

そりゃあ旦那にも会いたいし、やっぱり自分の家でゆっくりしたいというのが本音でした。

旦那も両親も、私にとってストレスのない環境が一番だと考えてくれたのと医師からも了承を得たこともあり、35週の時に1週間だけ旦那の元に帰りました。

旦那との時間や自分の家の居心地の良さは、ハンパなかったです。笑

 

今は実家の方にまた舞い戻り、正期産に入ったので出産へのカウントダウンが始まりましたが、身寄りがないからといって里帰りを選択したのは私の場合、合わなかったかと思います。笑

一度帰省したからそう感じたことでもあり、産後の精神的・身体的負担などが想像出来ないからこそ言える持論ではありますが。。

里帰り出産を考えてる方は自分にとってベストである居場所は何処なのかなど、しっかり考えてからの選択をオススメします。(笑)

著者:匿名希望