妊娠・出産・育児の情報サイト


「お母さんに相談しても全然わかってくれない!」…みたいな事態になる前に by モチコ

先日ママ友と話していたときに、ふと考えさせられることがありました。 

 

話題は幼稚園入園時に先生が言っていたこと。
「今のこの時期の子どもは今だけ!全力でかわいがってあげてくださいね」みたいな内容でした。

私は正直「あー、確かにそんなこと言ってたかも!でも実際家事あったり他のきょうだいも見なあかんかったりでなかなか難しいよな〜」くらいの感想でした。

ただそのママ友は
f:id:xybaby_ope_02:20191105172127p:plain
そんなに真面目に受け止めてたの!
しかもあなた相当子どもと遊んであげてるやん!
…と衝撃。

この受け取り方、感じ方の違いに驚くとともに、私のこの受け取り方の軽さにちょっと危機感を抱きました。
f:id:xybaby_ope_02:20191105172152p:plain
例えば「毎日家事に追われて大変」と悩んでる人に、「手抜きして楽に過ごしたらいいやん」と言っても、手抜きができないタイプの人もいるし、手抜きが辛くなる人もいます。私の安易な言葉は、その人達を「手抜きができない私って…」「楽に過ごせない私って…」と責めてしまうことになりかねません。

ましてや大ざっぱで細かいことがあまり気にならない私…。人に対して負の感情を抱くことも少なく、ネットの記事を見て「こんなことで不快に思う人がいるのか!」と驚くことも多々あります。
…となると、知らず知らずのうちに、相手に不快な思いをさせていることもあるんだろうなと想像できます。人の沸点がわからない…!

さらにこの性格、かなり共感能力も低い気がします。このままだと子どもが思春期を迎えた頃…。
f:id:xybaby_ope_02:20191105172238p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20191105172316p:plain
みたいな事態になりかねない…!ヒィー!

…ということで、発言に気をつけるとともに、人が何で不快に思うか、そして悩みを打ち明けられたときの受け止め方や返し方を、ネットや本で学んでおります。

とはいえこの性格、得してる部分もあるので(不快に思う部分が少ない=ご機嫌に過ごせる〜!)、その長所はうまいこと生かしていきたいです。へへへ。

人の気持ちに寄り添えるよう、子どもにとって頼れるママになれるよう、がんばります!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。