妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳をストップした途端、おっぱいが信じられないくらいカチンコチンに…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産した産院では3時間ごとの授乳 &ミルクがノルマというスケジュール。寝ていても起こして飲ませるスタイルでした。

できれば母乳メインでいきたいなと漠然とした思いがありましたが、母乳量はそこまで多くもなく授乳後はむさぼりつくようにミルクを飲み尽くす我が子…

 

退院後も同じようなタイミングであげなければいけないと思っていましたが、起こさなければ5時間くらい寝ている事も。

母には「飲みたい時には起きて泣くから、そんな神経質にならなくていい」と言われましたが、産院で言われている事とどちらが正しいのか戸惑いました。

そんな中、私が膀胱炎に。投薬のため授乳ストップ令が出て、ミルクオンリーの3日間。すると胸が信じられないくらいカチンコチン硬くなり触ると激痛が。

母におっぱいマッサージをしてもらいましたが痛すぎて号泣。それからは数時間おきの搾乳対応と息子には粉ミルクを作る対応。

やっと授乳解禁になった時にはなんと胸はポワンポワンに柔らかくなり、更には分泌量も激減。搾乳して刺激は与えていたはずなのに、ここまで我慢してきたのになぜ?と悲しくなりました。

結局ミルク混合でいくしかないようなので、とりあえずまずは吸ってもらって常に刺激は与え続けてみていつか出るようになるのを期待。

とはいえミルクが絶対NGな訳ではないので、成長してくれるなら良しと考えて頑張っていこうと思っています。

著者:luz

東京在住の31歳。

2019年2月に第一子となる息子を出産しました。分娩室に入ってから30分でスポンと生まれたスピード出産。なんでも完璧主義できたため、子育ては思い通りにならない事ばかりでオタオタ。まだまだ分からない事ばかりで毎日が手探り状態の新米ママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。