妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳の記念に野外出張撮影に挑戦!家族の自然な姿を撮ってもらえて大満足! by まる美

f:id:xybaby_ope_03:20191018192609j:plain

こんにちは、まる美です。

子供が生まれたら記念日ごとに写真撮影するのが夢だったんです。でもハーフバースデーで初めて写真スタジオに行ったら、いつもと違う雰囲気に終始ギャン泣きで大変でした…

1歳の誕生日の記念に素敵な写真を撮りたいけど、また泣いちゃうかもしれないので悩みました。

すると主人が出張撮影を提案してくれました。

フォトウェディングでそんな撮影があることは知っていましたが、子供の撮影とか日常の撮影に利用できるとは知りませんでした。調べてみると色々な会社やプランがあり、お値段も手ごろなものが沢山ありました。

 

公園とかでいつも通りに遊んでいる所を撮影してもらうなら息子の機嫌もいいだろうし、普段の自然な姿を撮ってもらえるなんて最高じゃない!

好きな場所を指定できるとのことだったのですが、いい場所が思いつきません。予約したカメラマンさんにオススメの場所を聞いてみると

・車で行ける距離

・ビルなど写りこまない広くて綺麗な公園

・あまり混んでいない

・綺麗な花が沢山咲いている

・オムツ替え、授乳スペースがある

という最高な場所を選んでくださいました。

 

そして出張撮影当日。カメラマンは優しそうなお爺さんでした。簡単な打ち合わせをしてすぐに撮影が始まりました。

f:id:xybaby_ope_03:20191018192657j:plain

撮影といっても私たちは公園をのんびり散歩しているだけ。

立派なカメラだけどレフ版とか大がかりなものは何も使わないので、周りからは親子とカメラ好きなお爺ちゃんがお散歩しているようにしか見えないです。

普段、自分たちで写真を撮ると「はいチーズ」なんてカメラ目線ばかりですが、色んなアングルから自然な表情をたくさん撮ってくれました。

でも時折、立ち止まってカメラ目線の写真やポーズのアドバイスもしてくれました。

時間内はずっと撮影してくれていたので、ベビーカーを折りたたんでいる姿とか、そんな所も撮ってたの!?っていう写真もあって面白かったです。

息子は初めての公園が凄く気に入ってずっとニコニコでしたし、カメラマンさんとも仲良しになりました。

 

出張撮影なんてお高いんでしょ?と思っていましたが、私が利用したプランは写真データ100枚以上、1万円以下というお手頃価格でした。大きな写真や立派なアルバムはいらない派なのでデータ販売だけなのも嬉しいポイントでした。

お値段も写真の出来も大満足!今後も毎年、このスタイルで撮影していこうと思います♪

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。