妊娠・出産・育児の情報サイト


長かった陣痛

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定日の5日前、その日はもともと健診の日でした。

明け方少しお腹が痛いなと思っていたらその約5時間後くらいにおしるしが!そこからは少しの痛みがたまにきていましたが、まだ間隔を測るほどではありませんでした。

車で病院に連れて行ってもらうと微弱陣痛が10分おきに!先生は子宮口もまだ1センチだし帰って大丈夫と言われました。しかし私は心配性で家から病院までが車で30分くらいかかるため不安なことを伝えたら病室に空きがあるので入院していいと言われました!

昼から入院してその日の夜はもう痛みで眠れないほどになっていました。あのとき先生に不安なことを伝えておいてよかったです。そこから子宮口全開になるまで時間がかかり、1日近く陣痛に耐えました!陣痛に耐えてしまえばそこからは踏ん張るだけでした!笑

 

長い陣痛で体力も消耗してたので赤ちゃんの頭が出てくるまでも少し時間がかかったのでもう少し体力作りをしてたらなーと思いました。これから出産予定の方は無理のない程度に運動しておくことをおすすめします!笑 ひたすら痛みに耐えながらも鼻から吸って口からゆっくり吐くという呼吸法だけは意識して頑張りました!

可愛い我が子を見て痛みを忘れるとまではいきませんでしたが笑、本当に耐えて頑張ってよかったと思いました!

陣痛には必ず終わりがあるし最高の幸せに近づいている印なのでこれから出産を迎えるみなさん頑張ってほしいです(^^)

著者:まどちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。