妊娠・出産・育児の情報サイト


結婚式のためにダイエット成功したのに、妊娠後の食べづわりで体重増加…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

正産期に入って、毎日陣痛まだかなーとそわそわする日々の妊婦です!

 

 

妊娠前、結婚式の為にダイエットに励みなんとか10ヶ月で68キロ→55キロまで13キロ減らすことに成功!

その後、1ヶ月後に妊娠。

嬉しさをかみしめる前に、食べづわりに…。はじめての感覚で、吐きそうになるのが嫌で1日1食が多分2人分くらいの量で朝昼晩と摂取。ダイエット後の暴食だったのもあり、1ヶ月強で約10キロの体重増加。

夫は優しすぎるので、太ったことには何も言わず、食べちゃうのは2人分だし仕方ないよと言ってくれました。産婦人科の先生も優しいというか、あまりはっきり言わず、これ以上増やさないようにとふんわりの指摘のみ。

夜だけ野菜鍋や湯豆腐のみといった感じで食事制限もやっているものの、更に臨月までの期間でプラス8キロ増え、トータル18キロ増加。

完全に自己管理の欠落が招いた結果なのですが、人生で見たことない体重、体型にイライラしてしまう毎日でした。更に妊娠線の対策も中途半端にしてしまったせいでかなりの状態に。

幸い赤ちゃんの大きさは今のところ平均なのですが、中々陣痛が来ず赤ちゃんが大きくなるにつれて更に体重が増加するので自身の体重を減らそうと奮闘する毎日です。

 

太ったことについては、出産後ダイエットに励めばいいと思うのですが、赤ちゃんが無事産まれてくれるのかがとにかく心配で、こんなことなら、つわりの時期やそのあともっと自分自身が頑張ればよかったと後悔な妊婦生活になりました。

 

唯一自分を安心させる方法はネットで同じくらいの体重で無事出産した人の書き込みを見てホッとする感じです。

2人目授かることができたときは絶対に太らないぞと、自分に対して良い教訓にもなりました。

著者:まんまる

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。