妊娠・出産・育児の情報サイト


ストレスなく授乳できるおすすめブラは、ノンワイヤーでもホールド感あるアレでした! by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

 

息子まるの赤ちゃん時代を振り返り、授乳用グッズについて書いていきたいと思います。

今回は授乳用下着について、私の中でのおすすめをご紹介します!

 

 

出産前に授乳用ブラを3枚用意していました。

そんなに長期間使うものでもないし、と安めのものを適当に…ベビー用品のお店で、ベビーグッズ選びの際に合わせて購入しました。

f:id:xybaby_ope_04:20191114221034p:plain

この時クロスオープンタイプ 2枚と前開き(ボタン)タイプ1枚を購入したのですが、いざ授乳の際に使ってみると…

f:id:xybaby_ope_04:20191114221237p:plain

…ということで、結論から言うと前開きタイプは使いにくくてほとんど活用しませんでした。

 

普段ならボタンの開け閉めなんて大した動作ではないので、産前はあまりよく考えずにこのタイプも1つくらい買ってみようと選んでいたのですが、

赤ちゃんを抱っこしながら前開きのボタンを開けたりするのは意外と大変というか、わずらわしいというか…

授乳前は泣いてる事が多くこちらも慌ててしまうので、サッと捲るだけで開けるクロスオープンタイプの方が間違いなく使いやすいです。

 

また、汗や母乳で汚れてしまい一日に数回替えが必要になることもあったため、3枚では洗濯が間に合わなかったので途中で何枚か買い足すことに。その時に選んだのがこちら…

f:id:xybaby_ope_04:20191114221457p:plain

これは本当に素晴らしかったです!

襟ぐりが柔らかく伸縮性のある素材なので、クロスオープンタイプのような感覚で使えます。

f:id:xybaby_ope_04:20191114221633p:plain

しかも、冬でもお腹が出ないから寒くない…!

ノンワイヤーなのにホールド感も程よくあって本当に使い心地抜群です。

とても気に入ったのでこれを4枚ほど購入してひたすらローテーションすることに。

最終的にクロスオープンタイプの授乳用ブラも、ブラトップの替えがない時に使う程度となり…ほぼブラトップ生活でした。

更には卒乳後もブラトップは日常的に使い続けています。

授乳ブラだと卒乳後出番が完全になくなってしまうことを考えると、ブラトップのコスパは素晴らしい…!

 

そんなわけで使いやすさと楽さを重視した私としては、特に授乳用ではないブラトップが一番オススメという結果になりました。調べてみると授乳用のブラトップというものを販売しているメーカーもあるようです。

 

短いようで、蓋を開けてみれば卒乳までに数年に及ぶこともある授乳期…大変な時期だからこそ、使いやすいものが見つかりますように!

 

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な3歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。