妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期、顔中に満天の星空のようなニキビが!治療薬も使えず憂鬱だった2か月 by ぴまるママ

妊娠3ヶ月頃、私の体に異変が起きた。

いや、体というより…
顔に異変が起きてしまったのです。

f:id:xybaby_ope_01:20191021103005j:plain

女性ホルモンの乱れからでしょうか。自分史上初の顔の汚さに、戸惑いを隠せない自分がいました。

 

 

そしてその時、自分の顔を鏡で見た私がふと思い出したのは…

f:id:xybaby_ope_01:20191021103022j:plain

私のニキビは、田舎の山奥で見える星の数に匹敵する程までに増えてしまっていたのです。(そんなにいいもんじゃない)

f:id:xybaby_ope_01:20191021103041j:plain

毎朝自分の顔を鏡で見る度に、呪われた呪文を唱えるようにブツブツと「ココニモココニモ」と言うようになってしまい、私は産婦人科で相談することにしました。

f:id:xybaby_ope_01:20191021103054j:plain

まさかの治療法なし!泣

化粧をしてももはや全然隠れない程のニキビの量だったし、今まで私が何でもさらけ出せてこれたはずの、旦那相手にすらこの顔を見られるのが恥ずかしくて恥ずかしくて…

f:id:xybaby_ope_01:20191021103111j:plain

そんなこんなでマスク女を二ヶ月程続け、妊娠五ヶ月頃にはやっと少しずつニキビが減っていきました。


今思えば“たった二ヶ月”のことだったんだけど、当時は「いつまでこの顔…?」と、先が見えず憂鬱になっていて、なんだか二ヶ月がすごく長く感じていました。

妊娠中って、悪阻とか貧血とか星の数程のニキビとか…突然に体の変化が起こるからママ達は大変なんだけど、
「これを乗り越えれば可愛い、愛しい我が子に会えるのだ!」
と強く心を持って乗り越えていきたいものだなぁと感じました。

頑張れ、妊婦さん達ーっ!

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。