妊娠・出産・育児の情報サイト


病院に到着して50分後で出てきたー!第二子は驚きのスピード出産でした

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

第2子出産時のこと。

予定日を過ぎた40週1日の健診でも産まれる気配なし、赤ちゃんの大きさは測定不能のビッグサイズ…しかし、上の子のときも同じような感じで予定日超過でビッグベビーを出産していたので、自分も産婦人科の先生ものんびり構えていた。もちろん、俗にいうグリグリ内診もなし。

 

40週5日、世の中は連休真最中…そろそろ産まれてほしいよねと、夫と上の子と「そろそろでておいで、明日でておいで」とお腹に呼び掛けると…

翌朝、なんとなくお腹に鈍い痛みがあり茶色っぽい出血が…これがおしるしなのか!?と思いつつも、上の子のときは高位破水で入院していたので普通の?出産は経験しておらず、よくわからないまま普段通り過ごして…

お昼過ぎになって、痛みも若干増したような?でも不規則なような規則的なような…上の子にご飯を食べさせたり昼寝させたりバタバタ過ごしていたので、陣痛アプリタイマーを押せたり押せなかったり…

14時過ぎに上の子が昼寝から起きたので、夫と3人で近所を散歩しながら公園で遊んでいたところ、お腹の痛みが結構強くなってきたので帰宅。

といっても、鈍い痛みで上の子のときよりはるかに痛くない…このとき鮮血のおしるしがあり、そして痛みも7分間隔だったので、念のため産婦人科に連絡。経産婦なので15分間隔になったら連絡しないといけなかったのですが、これが陣痛なのかわからなくて…

産婦人科に相談したところ、一応来てみて~くらいの感じだったので、実家に連絡して上の子を預ける手はずを整えました。実家の母が到着するまでに上の子をお風呂に入れなくては!そして、自分も入らなくては!と、シャワーもしちゃいました。その間も、定期的に痛みはあるのですがそんなに痛くない…

30分くらいで母が到着し上の子を預け、夫と共に産婦人科へ。陣痛室に通され助産師さんによる内診で子宮口5センチ。NSTをしたところ、結構張っていたらしく突然先生登場!そのあと先生の内診で突然子宮口8センチと言われ…ちょっと焦る。

陣痛室滞在時間5分、トイレによって分娩室へ移動。点滴や血圧計などいろいろ装着され、「いつでも産んでいいよ」と言われたけど、あっという間過ぎて心の準備が出来ていない。頭のなかは「もう産むの?産むとき痛いよ?」とそんなことばかり考えて…。陣痛の間隔も、7分から縮まらず…波が来ると先生や助産師さんから「のがして~」とか「いきんで~」と言われたり、なんらかの処置をされるのですが、痛くない時間は誰もなにも喋らず…なんなら手持ち無沙汰な先生が見えるし…

何度か繰り返すと子宮口全開、その後破水したあたりから痛みはマックスに…でも頭のなかでは「もう産むの?心の準備ができてないよ?」でも、体は産む態勢…

本来なら、というか本気を出せば(葛藤しなければ)もっといきんでさっさと産まれたのかもしれませんが、、、病院について50分後に無事に元気なビッグベビーが誕生!

そのあと、夫が私の実家に連絡してくれたのですが、「もううまれたの??」とスピード出産にビックリ!

陰部は…オイルパックなどもしましたが、赤ちゃんが大きいからかビリビリに裂けてしまって、抜糸まで痛かった~

産後は、後陣痛が弱く出血が多かったため1時間後に止血処置のため先生がカチャカチャと器具を使って内診と処置をしていましたが、それが何よりも痛かった!産むより痛かったかも…

退院時、助産師さんや先生からは、「次の子供のときは陣痛に気がつかないんじゃない?」と言われ…

今回の出産がスムーズだったこともあり、第3子への希望も見えました!ちなみに、第1子のときは促進剤も使っていたので余計に痛かったのかなぁと…

まだ2回しか産んでいませんが、毎回違うものなんだなぁと実感。そして、2番目の子は空気をよんで?みんなの願い通りの日にスルっと生まれてくれて、感謝してます!

著者:たまぽん

2児のママ

自由で手のかかる上の子&空気を読む下の子の育児に奮闘中

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。