妊娠・出産・育児の情報サイト


不安に思うこともあるけれど、日々成長していく姿を見守りたい

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

いま、9ヶ月のベビーがいます。うちの子の成長を書かせてもらいます。

生まれた時から何も問題なく、1か月健診、4か月健診と不安もあったけど自分も特に気になることなく受け、クリアしました。

乳児湿疹がひどく出たり肌が弱くて荒れたりすることは心配したけれど、3か月頃で首も完全にすわり、寝返りもよくするようになりました。

そこからは、うつ伏せで両手両足を上にあげようとする飛行機のポーズが気に入ったらしく、3か月ほど飛行機ポーズをし続けていました。

 

6か月の時、湿疹の受診ついでに健診を受けた時まだおすわりが安定しておらず、次回の予防接種時にフォローと言われ、その2週間ほど後にすわれるようになりました。

まだずりばいもせず、動いたとしてもぐるぐる向きを変えて回るくらいでした。

7か月、8か月は特に変わりなく、手を上げて返事ができるようになったり食べ物を自分の手でつかみたがるようになったり、泣き真似をしたりと自我がでるようになり、よく声を出して笑って、人見知りもよくしました、、笑

9か月になって、やっとズリバイが始まり進むようになったのですが、何かぎこちない。よくみてみると、右足ばかり使っていて左足は浮いていたり指先が床にちょこんと当たっているくらいであとは手の力で進んでいました。手も片手はてのひらをついて、片手はひじで進んでという感じです。不安になって、ネットで調べてみたりもよくしてました。

そして、市の集団の9カ月健診。不安を抱きながら受けました。足のことを相談してみると、よく見てくれて関節はよく開いてるとのことで安心しました。使っていないけれど、手を添えると力もよく入っているよと言われました。

右足だけでも進めると分かって使ってないのかな、左足の使い方が分からないのかな、ということになりマッサージをしたり手を添えることを意識してすることにしました。

よく腰をあげるようになり、ズリバイも速くなり成長しているのがよく分かります。やっぱり左足はぎこちなく、腰をあげるときも足首が逆に向いていたりするので正しい方に向けてみたりして様子をみています。

不安に思うこともあるけれど、この子なりに楽しんでいるんだな、と見守りつつ、成長する姿を一緒に喜んでいけれたらと思います。

著者:かっちゃん

今年の5月、長男を授かりました。職業柄、いろんな方の出産体験の話やアドバイスをもらえたので、妊娠中から運動やストレッチ、マッサージなどをしていました。いろんな方から教えて頂けることも嬉しいことだなと思っています。みんなに感謝です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。