妊娠・出産・育児の情報サイト


幼児2人連れの休日は休むヒマなし!朝から晩までハードな1日 by shin

f:id:akasuguedi:20191115122928j:plain

休日は自由な時間!好きなこともも出来るし、のんびり過ごすことも出来る。

というのは今までの話。

子供が2人になるとそうはいかず…。

今回はそんな子供達との休日の過ごし方について書かせて頂きます。

 

f:id:akasuguedi:20191115123021j:plain

休日の朝は子供達によって強制的に起こされちゃう、息子がテンション高く起こしてくることも有れば娘の泣き声で起こされることも。

昔のように好きなだけ寝てられるということはまず不可能。

しかも休日に限って子供達が早起き。おかげで休日前でも夜更かしせず規則正しい生活をせざる得なくなりました。

f:id:akasuguedi:20191115123039j:plain

休日の午前中は家の掃除からスタート。妻と担当分けして取り掛かかりなるべく早く終わらせたいんだけど…。

掃除の最中でも息子は構って攻撃をしてくるし、娘はギャン泣きして抱っこしてあやさないといけなくなるし。

中々スムーズに進みません。

f:id:akasuguedi:20191115123104j:plain

昼からはスーパーで買い出しをした後、息子と公園へ。

息子は滑り台が大好きで何回もループ。一緒に滑ってとお願いされるので付き合うけど僕のお尻が先に限界を迎えます。

f:id:akasuguedi:20191115123134j:plain
休日の夕方が一番ハード。

夕食作り→子供達をお風呂に入れる→夕食→片付け→寝かしつけまでが一番の山場です。

まず娘が眠さで不機嫌になりギャン泣きしっぱなし。お風呂上がりに服を着せようとしても娘の全力の抵抗に遭い中々出来ません。夕方からはずっと娘のギャン泣きが続くのでこれが結構堪えます。

f:id:akasuguedi:20191115123151j:plain

夕食を済ませ食器洗いまで片付けたら最後の仕事は子供の寝かしつけ

早く寝てくれたらやっと自由な時間!でもこちらの思いとは裏腹に子供達は中々寝ないただ子供の横で一緒に寝かしつけをしていたら僕も高確率で寝落ちしてしまう!

せっかくの貴重な自由時間が無くなってしまった、ということもよくあります。

 

育児は本当に体力が必要。休日も幼稚園があればいいのに…何てよく思ってしまいます。でも自分もそうやって親に育ててもらったんだからと思うと頑張るしかありませんね。

本当に世の親御さん達は立派です!

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。