妊娠・出産・育児の情報サイト


保育園のお着替え用意が面倒…服をひと組ずつ保管してルーティーン化してみた!by まる美

f:id:akasuguedi:20191118141239j:plain

 

こんにちは、まる美です。

息子は生後8か月で寝返りをするようになりました。それに伴い、動きやすいように上下分かれた服を着せるようにしました。

保育園に通っているのでお着替え用に毎日ひと組、服を持っていきます。1日ふた組のコーディネートをしないといけないんですが、これがかなりストレスでした…

うちの子供服はお下がりやプレゼントに貰ったものが多く、服の系統はバラバラ。無地の服はほとんどなくて柄やキャラクターものが多いので合わせるのが難しい…(かといって自分でシンプルな合わせやすい服は買わない、既に沢山あるから)

 

上下とも柄物はダサすぎる×

上をシンプルな服に…色が被って×

この服は今日の天気だと寒いかも?

あの服は…洗濯中だ!

よし、この組み合わせにしよう…あぁスタイはどうしよう!?

 

センスがないのもあって用意に時間がかかりすぎる…

基本的に夜に準備するようにしていたのですが、忘れて朝やろうとすると焦って更にパニックになることもしばしばありました。

 

そんなある日、気が付いたんです。

洗濯したら畳んで、肌着・シャツ・ズボン・パジャマと分けて収納していたんですが、この仕分ける作業って無駄じゃない!?

 

わざわざ分けて、わざわざ選ぶ… よし、無駄だ止めよう!

 

1度決めたコーディネートをそのままキープしてルーティーン化することにしました。洗濯が終わったらそのコーディネートのまま透明なジッパー袋に入れて、袋ごと衣装ケースにしまうんです。

ひと組づつ袋にセットしてあるので、急なお出かけにそのまま持って行けるし、なにかと便利でした。(袋の空気を抜いて手で簡単に圧縮できるので荷物もコンパクトになりますよ)パパからも「自分で選ばないでそのまま着替えが出来るのが楽」と好評でした。

 

オシャレなママだったら毎日変化やアレンジをしてあげられるんだろうけど、ずぼらなママでごめんね…

ちなみに自分の服はもっぱらワンピースです。なにも考えなくてそれだけ着ればいいから(笑)

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。