妊娠・出産・育児の情報サイト


子宮口9センチ!あれ?前駆陣痛は?前駆陣痛に気づかず本番へ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中どんどん便秘になっていったので便意かと思ったが便は出なかった。

 

便秘やだな〜なんて思いながら寝ていたら、なんかお腹痛いな〜となんとなく夢うつつで感じていたが普通に朝まで寝ていた。起きたら結構お腹痛い。

…あれ?これって前駆陣痛ってやつか?とりあえずおしるしなるものは来ている様子は記憶を辿ってもなかった。ただの腹痛?これはどっちだ?って、どれなんだ?とりあえず夫に「お腹痛い。病院行くかも」と伝え出勤してもらった。

 

それでもベットに横になると眠れた。15分以内くらいに起きる。かなり痛い。これはまずいかも。とりあえずトイレに行こう。出血してる。…あれ?前駆陣痛の後におしるしって来るんだっけ?初産の無知でそういう場合もあるんだっけ?

頭の中はハテナだらけの中病院に電話してみると、痛みの感覚など聞かれとりあえず来てくださいと言われた。が、何を隠そう里帰り出産予定で、この週末に実家に帰る予定だったので(東京郊外の実家で病院は神奈川)都内の自宅から神奈川の病院にタクシーで向かわねばならない状態に。

登録していた陣痛タクシーは電話がかけてもかけても繋がらず、なんとかタクシーを捕まえて病院へ向かう。

痛みはどんどん強くなってるし痛みの感覚はどんどん短くなっている気がするけど痛みが和らぐ時はウトウトしていた。雑誌やネットで、前駆陣痛と本番の陣痛の違いは笑えない痛みとか我慢できない痛みとか書いてあって、眠れてるし本陣痛はこれ以上痛いんだな〜なんて朦朧の中思いながら、高速の渋滞などに巻き込まれ2時間弱程で病院に到着。

診察室に呼ばれて診察台に登るよう指示されたが、あまりの痛みに動くこともできず。痛みが和らいだ隙に台に登って先生の内診が始まったと思ったら途端に「子宮口9㎝まで開いてるのでこのまま分娩室行きましょうね〜」…え、うそでしょ⁈前駆陣痛は⁈

前から知らないうちに体にアザができていたり、痛みに少し敏感なのか前駆陣痛に気がつかず本番を迎えてしまっていたようです。

あれよあれよと分娩室に連れていかれ着替えさせられて、それから2時間くらいで2294g、小さめでしたが保育器に入ることもなく元気な赤ちゃんを出産しました。夫も仕事を早退することができて立ち会い出産することができました。

今思えばタクシーの中で「う、産まれる〜〜〜!!」状態にならず、母子ともに無事でよかったなーと思います。痛みの感じ方なんて人それぞれ、ネットや雑誌の情報に踊らされないようご注意を!!

著者:チーズ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。