妊娠・出産・育児の情報サイト


がんこちゃん(逆子)なおらず帝王切開

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

37週1日目に帝王切開にて出産しました。

健診で毎回逆子だね〜と言われ24週の健診で唯一1回だけ頭が下になったものの次回健診でまた逆子…

まだ回るから大丈夫だよ〜と言う先生の言葉を信じ軽く考えていました。30週の健診で逆子体操を勧められ、猫のポーズを毎晩寝る前にしました。あとお腹を温めると良いと聞きカイロを貼ってみましたが、クルンと回ることはなく。

健診時、推定体重が2700グラムだったので、37週の正産期に入ったら帝王切開しましょう、との事。正直すごく嫌でした。出来るだけ時間を稼いでまわって欲しい!と思い、先生に交渉しました。…が破水したらどうするの?陣痛きたらどうするの?と言われ、諦めました。

 

前日入院して実際、帝王切開が始まるとあっという間に出産。下半身麻酔で陣痛の痛みに比べたら全然(?!)なのかな。我が子の体重は3174グラムでした。推定2700と言われていたのでビックリしたのと同時に安心しました。

術後、傷口は思っていたよりも痛くなく、とまっていたホッチキスは見た目は痛々しいけど取るときチクンチクンぐらいで思ったよりは大丈夫だっかな。傷口より後陣痛のが痛くつらいときがありました。1つ嫌だったのは切り口が縦に入っていること。うちの病院は有無を言わさず縦でした。今後ビキニなんて着る予定はないですが目立つなぁ〜と。

 

最後に費用は、手出しで15万円いかないぐらいでした。

普通分娩が10万円くらいと聞いていたので 5万円ぐらいですね。

著者:めぇ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。