妊娠・出産・育児の情報サイト


ゆっくりだけど満喫!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠19週の時に、夫と2人で京都へ1泊2日で行ってきました‼︎旅行が好きだったので出産前に行きたい!と思い、事前準備をしっかりしてから行きました。

 

≪妊娠中ということで気をつけたこと≫

 

①主治医の先生に行っていいかの確認

まずは確認です!!

私の場合は安定期に入っていて、これまでの健診で異常もなかったので、無理をしないことを条件に許可をいただきました。自分は大丈夫だと思っていても、先生の許可があるのとないのとでは安心感が違いました。

 

②万が一に備えて病院を調べておく

こちらは念のためです。妊娠中は何があるか分からないので、すぐに対応できるように調べておきました。

観光するそれぞれの場所にどんな病院があるのか。特に夜間対応できる大きな病院がホテルの近くにあると安心なので、病院を調べてからホテルを取るようにしました。

 

③無理のないスケジュールを組む

これも重要です!!

妊娠前は始発で地元を出て朝一で現地に着くようなスケジュールを組むタイプでしたが、体に負担をかけないように、ゆっくりしたスケジュールにしました。

体が重くなっているしたくさん歩くと疲れてしまうので、観光もつめこまずに、各地で休憩場所の検討をつけておいたのは良かったです。

また、妊娠前なら考えもしなかった人力車での移動は、体を休めつつ、主要な場所の観光ができたし、京都らしさを感じることもできたので最高でした。

 

旅行だとついつい無理をしてしまいがちなので、旅行から帰った2日後に健診を入れておきました。

旅行後もいつも通りの赤ちゃんを見ることができて、とても嬉しかったです。

出産前のいい思い出になりました‼︎

著者:yukie

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。