妊娠・出産・育児の情報サイト


義理姉の大変さを実感した…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在1ヶ月の娘の育児奮闘中です!

 

私は2年前に英語を勉強するために海外留学をしました。選んだのは実兄がいる地でした。兄は日本人の人と授かり婚をし、甥っ子が生まれて次の年にお嫁さん、甥っ子、私の3人で行きました。

(当時兄は仕事があったため帰国できませんでした)

 

それから現地では4人で一緒に暮らしていましたが、初めての留学、言語の壁、知らない土地、新しい環境によりストレスと寂しさがありました。ホームシックになっていました。

友達もゼロ。家族はいるものの不慣れな共同生活…。

そのせいもあり、甥っ子の面倒を見たり義理姉さんに協力する約束をしていったにも関わらず、自部屋にこもるようになりました。一日中寝てたりとかザラにありました。そのせいで義理姉さんにほぼ1人で家事と育児をこなさせて、ストレス増加させてたと気づきました。

 

この大変さを私は娘が生まれてから感じました。こんなにも大変だったんだと…。

1人の赤ちゃんがいるだけで自分は後回しにしなきゃいけないし、自分の時間は格段に減るし、その中でも掃除、洗濯、料理などをこなさなきゃいけない!

自分の時間も欲しかっただろうし、甥っ子を見てる間に1人になりたかったのでないかと思うと、凄く申し訳ない気持ちになりました。

今、私が思ってる気持ちは同じだったんじゃないかと思い、身をもって実感しました。

 

だから旦那さんやその家族、周りにいる人は是非とも積極的にお母さんの手助けしてあげてください!女性としてオシャレできる時間や1人の時間をあげてください!

育児にはストレスが大敵です!ストレスが溜まらないようにしっかりサポートしてあげるといいと思います!

著者:Mama Chan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。