妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦健診に行ったらすでに子宮口4cm!? 陣痛が始まってるのに気づかなかった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

 

予定日2週間前、朝から初めての前駆陣痛がありました。

特に痛みが増す訳でも規則的でもなかったので、3人目という事もあり気持ちに余裕があり、「どんな感じかお昼からの妊婦健診で診てもらおう」くらいに思っていました。

子ども達にお昼ご飯を作り、お昼寝をさせて夫に留守番を頼み、少し早めに出発。なかなか1人で出かけられることもないので、健診前にゆっくり買い物しようと気分はルンルンでした♪

 

買い物中、たまにお腹が痛くなって「いててて…」と立ち止まることがありましたが、陣痛はこんなもんじゃないと思いそのまま買い物を続け、時間になったので健診へ。

先生に「今朝から前駆陣痛があります」と伝えたところ、「羊水はあるから内診で診てみようね」と言われ内診に移ると…

「このまま入院だね!子宮口が4cm開いて陣痛が来てるよ!旦那さんに連絡取れるかな?」

と言われてびっくり!まさか陣痛だとは思わなかったので、プチパニックに陥りました。笑 

15時頃に入院になり、助産師さんに「今日明日中には産まれそうですか?」と聞くと「多分16時台に産まれるよ!」と言われてまたまたびっくり!

急いで夫と実家に連絡を入れ、頭が追いつかないまま分娩台へ上がりました。

相変わらず痛みはそんなに強くなかったので、頭の中はさっきたくさん買い込んで車に置き去りにされたパンと、冷蔵庫に残されたお肉や野菜の心配…そして、今日が健診なので昨日からおやつも我慢していたことへの後悔でいっぱいでした。笑

 

無事に夫と長男、母、妹、甥っ子が駆けつけてくれて一安心。

賑やかな雰囲気の中、あれよあれよという間に16時52分、無事に三男が誕生しました。

本当に16時台でした!

立ち会いは特に希望してなかったのですが、バタバタしていたので部屋から出るタイミングを逃したらしく、3人目にして夫は初めての立ち会いをすることになり…どんな風に感じるのか不安でしたが、「頑張って産んでくれる姿に感動したよ」と言ってくれたのですごく嬉しかったです。

 

長男の時も比較的安産で、次男の時は余裕を持ちすぎて病院に着いた時には子宮口8cmで陣痛は2〜3分間隔になっており1時間半程で産まれ、今回は陣痛にすら気がつかず…

出産時も毎回静かだと言われるので、痛みに強い方なのかもしれません。笑

ただ、今回はGBSが陽性で点滴が必要だったので、ちょうど健診があって本当に良かったです。健診がなければギリギリまで気付かず自宅で過ごしていたかもしれないと思うと恐ろしいです。。

2人目も3人目も1年半くらいしか開かずに出産しているので、更にお産の進みが速かったのかもしれません。

 

前駆陣痛もそれまでなかったので、まさか2週間も早く産まれるとは思いもしませんでしたが、当日の夜から夫が出張に行く予定だったので空気を読んでくれたのかな?(夫は出張をキャンセルしてくれました)

みんなびっくりな出産でしたが、3人目ともなると泣いても何をしててもとにかく可愛くてたまりません(*^_^*)

今は三男に癒されつつ、男の子3人の子育てに奮闘しています!

著者:kana

3歳・1歳・0歳の男の子3人のママです♪

上2人は学年は2つ違いですが年齢的にはみんな年子になります(*^_^*)

毎日ドタバタだけど、たまらなく可愛い子ども達と日々成長しながら楽しく過ごしてます♡

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。