妊娠・出産・育児の情報サイト


寒い冬の夜、暖房はどうしていますか? 我が家が試行錯誤した結果… by 肉子

こんにちは、肉子です。

めっきり寒くなってきましたね~。夏の間は「早く涼しくなってくれー」と思っていたのに、すでに来年の春が恋しいです。

 

ところで、夜の就寝時間中の暖房って皆さんどうしていますか?

エアコン?

電気毛布?

ファンヒーターをタイマーで??

それとも、布団だけで暖房なし??

 

我が子は寝相が悪く、真冬だろうと布団を蹴っ飛ばして“ノー掛布団”状態で寝ます。

下手したら、蹴っ飛ばした掛布団の上で寝るので掛けなおしもできない的な。

 

掛布団を掛けさせてくれない場合、エアコンかファンヒーターで室内の気温を上げたいところですが、我が子は二人とも気管支激弱です。

ついでに言うと、喉も弱いです。

わたしも気管支と喉がくっそ弱いので、一番あげちゃいけないモノを渡してしまったなーーと罪悪感…。

気管支って、鍛えられないから困りますね。水泳習えば強くなるとか聞いたことあるのですが、逆に引かなくていい風邪を引きそうで躊躇しています。

f:id:xybaby_ope_04:20191128225751j:plain

クループ症候群、ってご存じですか?

気管支弱いガチ勢の得意技なのですが、風邪で咳が出るときにオットセイとか犬の鳴き声みたいな響く音が出るやつです。

すごく苦しそうだし、クループが出ると顔色も青くてゴハンも咳で戻してしまい、すごく痛々しいです。

乾燥が大敵なので、寒くなると出やすいです。

6歳代までがクループが出やすいらしいのですが、わたしはとっくに成人したバリバリの中年なのにクループ咳が出やすくてこれはいったい…。

 

なので、エアコン・ファンヒーターなど空気を乾燥させたり汚す系のはあまり長時間は使えません。

「加湿器使えばいいじゃん」

と思ったのですが、加湿器……いままでスチーム式のを歴代3台使ってみたのですが、どれも意外と扱いにくくて。

・加湿器の周辺だけ水分でベショベショになる

・部屋にカビが生える

・水が無くなった時のピーピー通知音が割と頻繁

・電気代スゲー(月にプラス1万)

・シューシューコポコポ、ずーっと音が出てる

 

こんな感じで、ワンシーズンで使わなくなりました。

インフル予防に加湿器は有効なんだけどなぁ。

まったく音が出なくて水の補充少なくて電気代あんまりかからない加湿器があればいいのになぁ。

 

エアコンもそうだけど、寝るときに音が出る系のやつはダメですね。

タイマーで電源が切れると、お掃除モードになるやつ。

ウィーーーン…↑ウィーーン…↓ カッカッカッ

ズーーー…→ ブーー↑ カカカッ

ビィーー↑ ブーーン↓ カカッカカカカッ

このリズムが1分間ぐらい続きます。

フィルター掃除の音なのでそんなにうるさくない、といえばそうなんだろうけど、就寝時間のシーンとした空間だと響き渡るんだよ~。

むしろ、このお掃除モードの音で子供たちが起きてしまう(怒)。

f:id:xybaby_ope_04:20191128230356j:plain

そして最終的に落ち着いたのは……

オイルヒーターです!

 

最初に見たときは、

「すっっごいホコリ溜まりそう」

「海外の映画やゲームでよく出てくる、巨大アコーディオンみたいなインテリア」

「捨てるときどうするんだろう(粗大?不燃?家電リサイクル?)」

だったのですがーー

f:id:xybaby_ope_04:20191128231656j:plain

本体を触っても熱くないので、小さい子がいても安心です。

 

我が子もですが、わたしも就寝時は眠りが浅めでめちゃくちゃ神経質なのですが、コイツに起こされることはゼロです。

夜中は25℃に設定して朝までつけっぱなしなのですが、すっごく気持ちのいい温かさです。

掛布団なしでも余裕。

 

難点はただ一つ、電気代がかさむことです(月プラス5000円)。

電気毛布とかなら、消費電力かなり少ないんですけどねー…。

でも、子供たちが風邪ひいてクループで苦しむことに比べたら月5000円なんて屁でもないです。

むしろ、子供の体調不良が発生すると、月単位で親の予定も狂うのでそれを回避するための出資だと思えば激安です。むしろ実質無料では…??(言い過ぎ)

 

子供たちは保育園で集団生活をしているので、どうしても風邪を引くときは引くので完全に回避なんて無理な話なのは百も承知ですが、家庭内でのリスクはなるべく最小限にしたいですよね。

 

気管支弱い勢の方に、オイルヒーターおすすめです。

もし、これよりいいものあるよ!と情報あればぜひ教えてください。

いま気になっているのは、空気清浄機付きの冷房&暖房機能付きファンヒーターです。4万ぐらいするやつwww今はまだ手が出ないのですが、夏の空調用に気になるところです。

f:id:xybaby_ope_04:20191128231921j:plain

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。