妊娠・出産・育児の情報サイト


マタニティ用品について

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私のマタニティ用品の失敗談を書きます。

 

妊娠初期からつわりがとてもひどく、ブラさえきつくてつけられなかった私…。ネットで授乳ブラとしても使えるキャミソールのブラトップを3枚購入しました。つわりが終わってからお腹がどんどん大きくなり、バストのサイズも変わってきたこともあり、今まで付けていたブラがサイズアウト。つわり時期のブラトップのついたキャミソールをずっと着ていました。

 

入院グッズにも、授乳できるしこれでいいやと3枚装備していざ出産を迎えました。しかしこれが失敗でした。

 

出産して2日目、胸が岩のようにカチカチに張ってしまいとてもとても痛くてしんどかったです。冷やしても全く追いつかないくらいです。そしてキャミソールであったことから、大きくなった胸を支えられず、胸の下部分にお乳がたまりカチカチに。赤ちゃんもまだまだたくさんは飲めないので、たまった乳部分は固くなりました。

それはもう激痛で…。固定されていない大きな胸は動くたびにも激痛が走りました。岩ががしがし揺れている感じです。胸の固くなった部分を冷やそうとアイスノンを入れるのですが、ホールド力はゼロ。すぐずれてしまい冷やしたいところにあたりませんでした。

助産師さんにブラはないの?と聞かれましたが、キャミソールしか持ってきていなかった私はどうすることも出来ず、助産師さんのアドバイスでタオルをのり巻きのようにぐるぐるに巻いて胸の下に入れて支えるしかありませんでした。

 

これから授乳ブラを購入される皆様、ホールド力がしっかりあって、硬い胸に当たっても痛くない、柔らかい素材のものをオススメしたいです。楽だからといってキャミソールにだけ頼るのは避けた方がよいと思います。

著者:たかぽん

2018年11月女児出産。初産です🌸

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。