妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかの妊娠中に乳腺炎

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期に妊娠悪阻で入院をし、安定期に入ってからは何事もなくみんなのように楽しいマタニティライフだー!と思い普通に過ごしていました。仕事は保育士。仕事中一回出血があったものの、赤ちゃんは元気で楽しく過ごしていました。

8ヶ月に入り、土日で夫と甥っ子たちと遊園地へ。車で2時間半かかる所です。

 

半日ほど休みながら楽しみ、夜ホテルへ行くと左脇がズキズキと痛みました。

まさかの38度あり、持ち歩いていたカロナールを飲み寝ましたが全く効かず、もう一度夜中にカロナールを飲んで氷枕でどうにか朝を迎えました。

 

次の日はそのまま家に直帰。車の中も寒気が止まらず、食欲もなく二回嘔吐。風邪引いちゃった〜と思っていましたが、だんだん左脇の痛みが左胸へ。シートベルトが当たったりするだけで痛くなってきました。

 

なんか変だと思い、日曜だったので通ってる産婦人科に電話をすると、近所の大きな総合病院に緊急でかかるようにと勧められました。

 

病院につく夕方には熱も40度まで上がり、意識朦朧。夫に支えられてやっと歩けるくらいでした。血液検査をしてとりあえず不明熱として周産期センターに緊急入院。

入院中に詳しく胸のエコーをしたりした結果、多分乳腺炎、だと言われました。24時間点滴をし、1日3回抗生剤を入れていました。

 

薬が効いてきたのか日に日に胸の痛みは取れ、熱も上がらなくなりました。頭痛だけは取れることなかったのですが、もともと頭痛持ちなので詳しい検査はされず(笑)

入院5日目にもう一度採血をして、炎症反応が消えてきていたので6日目に退院することができました。

 

特に揚げ物、甘いものを沢山食べたわけではなかったのに何でだろうと今でも疑問です。

もともと胸が大きく、妊娠中はなおサイズアップがすごく、本当に牛のようでした。パンパンに張って痒い日も多かったのですが…。

もう少しきちんとマッサージをしていたらよかったのか、それととももうそんな体質なのかは分かりませんが、退院してからは今まで以上に食事などにも気を使うようになりました。

 

ちなみに28wの時点で妊娠前より 3.5kgでしたが、入院6日間で 1kgも増えていました。退院したばかりなので、今から戻ってくれないかなぁと淡い期待を寄せています。

入院中は動かない割に妊娠後期食でしっかりした量が野菜中心ですが出たので、食事しか楽しみもなかったし、食べ過ぎたのかもしれません。

 

妊娠8ヶ月の間に二回も入院し、常に点滴をされていて辛かったですが、心音を測ってくれたりしていたので赤ちゃんが元気なことが分かって、家で薬を飲んで過ごすより良かったかな、と思います。

妊娠中の乳腺炎、結構稀なことらしいですが、高熱に動く振動、寝返りすら打てずに辛い思いをするので、皆さんもし胸が痛いと感じたら早めに病院へ行かれた方がいいと思います!

著者:みやび(^^)

長崎出身、遠い長野に嫁に来ております。長野で保育士をしながら待望の妊娠判明。

プロポーズ、結婚式、ハネムーン、妊娠、と順風満帆かと思いきや初期に妊娠悪阻、後期で妊娠中の乳腺炎で入院をし、波乱万丈なマタニティライフです。

男の子出産予定、毎日痛いほど蹴り上げられてます(笑)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。