妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛か便意かが分からない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目は予定日より1週間早く、夜中3時頃におねしょみたいな破水から始まりました。すぐ入院しそのまま陣痛が来てから、4時間半のスピード出産でした。

 

2人目はまた夜中3時頃。腹痛で目が覚めました。でも全く陣痛と思わず、便意かと思いトイレに行ってみるも出ません。破水もないし、腹痛は前回の出産の時よりかなり弱いし、間隔もバラバラ。おしるしは2日前にありました。

前日出てないしやっぱりトイレ?前駆陣痛?とトイレとソファを往復し、悩むこと1時間。

携帯で陣痛アプリをしていましたが、痛みが来る間隔はまだバラバラです。

すごく悩みましたが寝ている夫を起こして、ちょっとお腹が痛いけど便秘陣痛か分からないと言ってみました。

 

「予定日を1週間近く超過してるし、病院に電話してみたら」と言われ、電話してみるも、助産師さんには「分からないならもう少し様子を見る?」と言われました。

本人が分からないのに、周りは余計分からないですよね。

でも本当に便意に似てるんです!

出産時は痛かったのは覚えてたので、それ程痛くないし、たまに痛い程度。間隔も長かったり短かったり。

これで便意だったら恥ずかしいと思って、なかなか病院に行く勇気が出ませんでした。

 

30分ほど悩んでいましたが「便意だったら笑って帰って来たらいい、一度病院に行ってみよう」と夫が言ってくれたので病院に行くことに。

準備をして外に出ると極寒!!2月の朝方の冷え込みが凄く、びっくりした拍子に赤ちゃんが下にぐっと下がったんです!

自分で分かるぐらい赤ちゃんがお腹から股の方に来て、もう出そうなぐらいでした。

寒さで震える度にお腹に力が入って出そう。うわ、出そう!だめだ!と夫に言うと大慌て。さっきまで便意陣痛か分からなかったのに、急に出そうになるなんて!

そんなすぐ出ないだろうけど、股に手を当てて押し込まないといけないぐらいの気持ちでした。そうしないと、重力で出そうな感覚がありました。

 

1人目は病院のベッドで陣痛が来たので、初めての感覚でした。

病院までは渋滞していなければ15分かからないぐらいで着きます。すぐ服を着替えて助産師さんに内診して貰いました。その間家族は待合室で待機。でも夫は前回スピード出産だったので、今回も早いかもしれないと、子どもを預けに実家に向かってくれました。

助産師さんにも「まだ全開じゃないし、2時間はかかるかなー?」と言われましたが、病院に着いてからどんどん痛みの感覚が短くなり、声が出るほどの痛さに。

痛みが来る度に、すーっと息を吐いて息を吸う病院で教わった呼吸法を必死でしました。息を止めると赤ちゃんが苦しくなると言われるので、もう必死。一生懸命息を吸いました。

 

それでもたまに痛すぎて息を吐けず、お腹につけたモニターがピピピと鳴ってドキドキしました。実家へは往復1時間もかからないのですが、その間にどんどん子宮口は開き全開に!

すぐに陣痛室から分娩室に移動になりました。

 

痛みが引いた時に移動するのですが、赤ちゃんがかなり下がっているので一苦労。途中にも陣痛が来て、休憩しながら分娩台に上がりました。

 

まだ夫は帰って来てなかったのですが、もう今にも産まれそう。助産師さんに許可を貰い、分娩台の上から携帯で「まだ?早く来て!産まれる!」と夫に電話。車と携帯が連動しているので、運転中もボタン一つで繋がってよかったです。

 

夫のだいたいの場所が分かり、もう着きそうな目処が立ったので陣痛も耐えやすくなりました。夫が分娩室に入ってすぐに破水

それからは、あっと言う間でした。

 

でも1人目のときより激痛!前回は静かなお産だったのに、今回は、ちょっと待って痛いんだけど!とパニックに…。呼吸も乱れ、赤ちゃんが苦しいサインが出てしまいました。

助産師さんに声をかけて貰って呼吸を必死で整えて、こんなに痛かったっけ⁈と思うほど痛かったです。無事産まれ、胎盤もつるんと出てスッキリしました。

陣痛かな?と思ったときから2時間半、病院に着いてからは1時間のスピード出産でした。

 

スピード出産すぎて出血がひどく、しばらく貧血で立てませんでした。出産当日は一日中点滴でした。入院中も鉄剤を注射したり、退院後も鉄剤を飲むことになりました。

 

1人目は出産後も元気だったので、毎回違うこと、本当に命がけだなと改めて思いました。便意陣痛か分からなかった出産でしたが、夫がきちんと判断してくれて本当に助かりました!

著者:ひめちゃん

ギリギリ30代前半。

2児の母。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。