妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中期の体調不良

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はデスクワークがメインの仕事をしていて比較的休みやすく、また職場にママも多いので妊娠や出産には理解のある環境です。とは言え、やはり体調不良で休むのは気を遣います。

 

2人目の妊娠は、1人目の時の経験もあるので、つわりが本格的になる前に上長に報告しました。朝がしんどいタイプでしたが、容赦なくかまって攻撃をしてくる1人目がいる分寝てられず、奮い立たせて動いているので、気が張ってるのかつわり期間中はなんとか休まずに過ごせました。

 

しんどかったのはここからです。

妊娠中期、安定期に入って少しずつお腹が目立ち始めた頃。ちょうど花粉症になる季節と重なってダウンしました。きつい薬は飲めないので症状の改善はなく、そのうちに子宮が大きくなってきたのか胃を圧迫して胃もたれを起こしやすくなり、食べても吐く日々。

つわりを乗り越えて、やっと普通の毎日が送れる!と思っていた時に体調不良が重なりました。職場ではつわり終わったんだよね、という目で見られるので休みづらい…。仕事に全く身が入りませんでした。

家に帰ってもひと息つけるわけもなく、息子のご飯にお風呂、寝かしつけ、家事などに追われます。夫も手伝ってくれますが、2人目の妊娠は休む暇がありません。

無理せず、早いうちにこまめに休むことを心がけないと糸が切れてしまうなと感じました。

著者:ゆか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。