妊娠・出産・育児の情報サイト


長い生理不順に悩み続けましたが、妊娠できた!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は体質的にずーっと生理不順でした。

学生の頃は生理のアプリを付けていたにも関わらず、アプリが頭を悩ませるほど生理予定日が立てられず…。 

新社会人になった頃に、初めて産婦人科に生理不順で受診しました。当時は結婚や妊娠は遠い話だと思っていたので、そこの先生はピルを処方してくださいました。

するとこのピルが良い!!

そんなにお金も掛からないのに、毎月ちゃんと生理がきてお肌と体の調子がとってもよくなりました。これは良いと、それからはピルで生理を管理していました。

 

ピルさえあれば大丈夫!とまで思っていた私が、そのピル服用の約3年後に結婚しました。両親からピルは辞めなさいと言われ、仕方ないと辞めてみると、すぐに無排卵で産婦人科を受診することになりました。

医師と「妊娠希望しますよね?」という話になり、「妊活というよりは生理を毎月ちゃんとこさせたい」と伝えると漢方とお薬を処方され、毎日の基礎体温表を渡されました。正直めんどくさい、と思いつつも基礎体温を毎日つけました。

 

妊娠したいと思った時期にちゃんと妊娠できるのかな~と心配しながらも、その時までに体を作らなくては!と思い定期的に産婦人科を受診しました。

それから少したって、漢方だけで行けそう!とのことで漢方だけに。とてもうれしかったです。

 

するとまさかの妊娠!

なんとたまたま避妊しなかった1回で妊娠できました。タイミングがよほど良かったのか、とってもビックリしました。

 

予想外ですが、とっても嬉しい赤ちゃん。実は新婚旅行に行く予定をたてていた時期が出産予定日になりました。新婚旅行が行けないけど、家族が増えるのはとっても嬉しかったです。

 

そしてもうすぐ臨月!あっという間でした。

私のような酷い生理不順でも、早めの産婦人科受診でちゃんと妊娠することができたので「妊娠したいな~」と思う前から体を作ることをおすすめします!

体調もお肌も良くなるので、素人判断ではなく信頼できる先生を探すのが生理不順解決の近道な気がしました。

著者:たぴ

心配性の妊婦です。ずっと逆子ちゃん。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。