妊娠・出産・育児の情報サイト


お産リアル体験

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は妊娠9ヶ月に入る前に里帰りしました。兵庫県から広島県への移動は、3時間です。新幹線に乗り1人で帰りました。主人が立ち会う予定でしたが、初産で予定日より16日早かったので間に合わず、実母が立ち会ってくれました。

破水からの出産でしたが子どもは5時間半で出てきてくれたので、とても楽でした!産む時は、便秘1ヶ月分出す感じで、私の通う産院では3回いきまないといけませんでした。

出そうという時に1回しかいきまず、失敗。からの微弱陣痛に…。陣痛は生理痛のひどい感じでさらに動く痛みでした。でも私の場合は、腰とか背中は痛くならなかったので、ほんと下腹部痛だけで想像してる痛みよりは、楽でした。

 

友達が死ぬ程痛いとか聞いていたので、逆に軽くて良かったと思いました。産んだ後も授乳の時間が毎回かぶるとそこで知り合いができたり、隣のベッドの方とも話して、励ましあったりしたので、不安だらけではなかったです。

 

育児は想像以上のことが多いように感じます。キャパオーバーになりそうだったら、話せる人に話してストレス発散した方がいいです。とにかく目の前のことに必死になりやすいです。全てが初めてなので。

でも、2ヵ月経ちようやく漸く心に少し余裕が持てるようになりました!これからは楽しみたいと思います!

著者:みきたん

初めまして。育児初心者です!よろしくお願いします 。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。