妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛中に緊急帝王切開へ!and費用

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

39週2日、帝王切開にて第一子出産しました。

 

出産2日前の健診では「頭もまだまだ上の方なので、予定日を越すでしょう」と言われ、のほほんと産休を満喫していました。

 

39週1日の朝、トイレに行くと生理三日目くらいの出血!!びっくりして仕事に行った夫と実母にLINEをしてしまいました。その時はまだ痛みはありませんでしたが、1時間ほどたったあと生理痛のような痛みが来ました。

痛みといっても「すこーし張ってるのかな?」位の感じが20分に一回程度でした。

さすがに少し心配になり、入院の準備をはじめました。

お昼くらいには15分間隔になり、痛みも少しずつ強くなっていて「いてて~」とお腹をさする程度です。

その後は早めに夫の夕飯を作り、お風呂に入り、しっかりご飯も食べ、強くなる痛みに恐怖を感じながら耐えました。

 

夫が帰宅した22時には痛みの間喋ることが出来ないくらいで、10分間隔になりました。とりあえず病院に電話しましたが「まだ大丈夫そうだから、5分間隔きって辛かったらまだ電話してね~」と言われました。

 

翌朝5時。再度病院に電話したところ「じゃあ来てくださ~い」と言われ出産タクシーを呼び病院へ!病院につくとまず着替えてから、尿検査、NST、内診、浣腸を行いました。自分の中でだいぶ痛かったのに1.5cmしかあいておらず、あと何時間かかるんだろうと不安が襲いました。

 

朝9時になると、再び内診がありましたがそこでも2cm。頭もだいぶ上にあるとのことで、バルーンを入れることになりました。

バルーンを入れても中々子宮口は開かず、自然に取れることはありませんでした。バルーンを入れて5時間後、子宮口3cm、頭もまだまだ下がりません。この時点で睡眠不足と痛みとでだいぶ弱っておりました。私より大変な方は沢山いますが、この時の私にはだいぶ辛かったです。

 

子宮口は全然開かないくせに、痛みだけは2~3分間隔がずっと続き、一瞬がくんと眠りに落ちても陣痛ですぐ引き戻される…というのを何時間も繰り返していました。

 

もう無理!と思いダメ元で様子を見に来た助産師さんに

「もう切って!もう無理ーーーーーア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ーイーター亻ーっっっ!」と痛い中訴えたところ、しばらくして先生から帝王切開の許可が降りました。

 

そのあとは着々と準備が進みました。

痛いと噂の腰からの麻酔は、陣痛のおかげで全く痛みを感じませんでした。

部分麻酔のため、ベビーを取り出す時は内蔵を引っ張られている感覚があり、取り出してもらったあとは顔を見せて貰えました。取り出したあとは、「眠くなりますね~」の言葉の後すぐ眠りに落ち、気付いた時にはストレッチャーで部屋に行く途中でした。

 

麻酔が切れるまでは痛みはありませんが、力が入らないのでほとんど動けませんでした。夜中になり麻酔が切れると、ズキズキと言う痛みと、子宮が収縮する後陣痛に苦しみました…。

翌日には廊下を歩くように促され、ご飯も自分でベッドを起こし食べていました。傷口が痛むため寝返りができないのが、結構辛かったです。

三日目にもなると少し痛みはありますが、ある程度普通に動けるようになりました。

私がいたのは昼間だけ母子同室だったのでだいぶ楽できましたが、傷口が痛い中抱っこしたり、少し屈んでオムツを変えるのは大変でした。

 

退院する五日目には普通に歩くことができるようになりました。

オムツ替えの時に蹴られるのは辛かったですが、1ヶ月もすればほぼ気にならない程度になります。

 

帝王切開しても母乳は2日目からでましたし、愛情も爆発しております!

大きな病気もせず元気でいてくれているので、帝王切開をしたことを後悔はしていません!!

 

~帝王切開でかかった費用~

51万円

出産育児一時金 42万

高額療養費4万

保険は妊娠中に入った為出ませんでした。

5万の自腹です。

著者:(´・×・`)

2歳男児の母ですヽ(´▽`)/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。