妊娠・出産・育児の情報サイト


あほ毛がツンツン

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後3ヶ月位から抜け毛が目立ちはじめ、髪の毛を洗うと大量の抜け毛が出てきました

しかもミディアムくらいの長さで太さもあるほうなので、排水口はいつも真っ黒の鳥の巣状態。

もともと髪の毛の量が多くて悩んでましたが、その時期からしばらくはボリューム不足というか明らかに髪の量も減りました。

 

抜け毛が大変な時期は、ワンレングスにしていたため生え際のところが後退していってしまい気になったので、帽子を被ったりしてごまかしてました。

その後数ヶ月かけて少しずつ生えてきた髪の毛たちが、今度は流れに逆らうようにツンツン立っていて目立ちました。

前髪を作ってなかったので、横からみるととさかのようにツンツンしてました。

 

現在産後一年になりますが、まだ髪の毛はあほ毛がツンツンしていて、この短い毛たちが全て抜けて生え変わった毛たちなんだ!と思うと、やはり産後の抜け毛はすごいなって思いました。

最近になって前髪をつくり自然と隠せるようになりましたが、まだ帽子などでごまかすことも多いです。

 

お友達はやっぱり前髪を切ってカバーしたり、おしゃれの一つでヘアバンドしたりしてました。産前産後で最終的には毛の量は変わらなくなると思うので、一時的なことかなと思い、私はあまり気にせずやり過ごそうと思ってます。

著者:むーみん

一歳と二歳の年子姉妹を育児中(育休中)で、とっても大変ですが、毎日1人で二人を連れてどこかしらへ出掛けており、充実した毎日を過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。