妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりのピークとぶり返し?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠を確認したのは6週ぐらいでした。

初期症状としては、微熱が続いていたことと、ちょうどアルバイトを始めたばかりだったのですが、家に帰ってソファにもたれると動けなくなるぐらい体が疲れて「おかしいな…」と感じたことです。妊娠を疑い、検査薬で確認後に病院へ行きました。

 

その後吐きはしないけど色々な匂いで嗚咽したり、軽い食べづわりのような症状も出てきました。

お腹が空く夜中っから朝方が一番気分が悪かったです。

ピークは10週で、その頃にはベッドから起き上がれず、便秘も重なりお腹が苦しくて本当に辛かったです。(産院で便秘薬処方してもらいました)

簡単に食べれるバナナで朝食を済まし、昼夜は食べれる時だけ。水分補給だけは意識して頑張ってました。夜は寝る前にりんごを食べると少し吐き気が軽減される気がしました。

 

11週に入り、前日までの体調不良が嘘のように改善されたのですが、2週間ほど動き回りたくさん食べる生活をしたら嗚咽がぶり返してきました。やはり安定期に入るまでは油断禁物。

体力の低下も気になるしお仕事されてる方など、大変だと思いますが、休めるときは体を休める、調子に乗らない、ということを実感しました。

著者:めみみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。