妊娠・出産・育児の情報サイト


手取り足取り教えてくれると思ってたのに、あれ?産婦人科のクールさに衝撃 by まきこんぶ

みなさんこんにちわ!
2歳の娘(こはさん)を持つフルタイムワーママまきこんぶです。

 

 

はじめての妊娠って…分からない事だらけですよね!
私はこはさんを妊娠した際、産婦人科の雰囲気やお医者さんの対応などほぼ経験が無かったので、ドラマや漫画で見ていたものしか想像していませんでした…。

里帰り出産を予定していたので、それまで通う病院は「家から近くて人気の病院」に決めました。

f:id:xybaby_ope_01:20191129130018j:plain

前回の健診はフライング過ぎて何もみえませんでしたが、ようやく赤ちゃんをしっかり確認!

f:id:xybaby_ope_01:20191129130033j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191129130044j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191129130053j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191129130104j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191129130113j:plain

私は食事や日常の注意点、やったら良い事など、妊婦生活の事を全てお医者さん(産婦人科の人)が手取り足取り優しく教えてくれると思ってたんです!

なのに…全くそういうのが無い!!!

初心者過ぎる私はものすごく衝撃的でした。

質問をすれば良かったのですが、聞きたいことが膨大過ぎて、もはや何を聞けばいいのか分からない状態だったのです。

 
さらに心拍確認し、妊娠確定した際も…

f:id:xybaby_ope_01:20191129130145j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191129130156j:plain

ドラマとか漫画だったら「妊娠おめでとうございます。(ニコッ)」などと言われ、感動の場面だと思うのですが…

ものすごく淡々と普通の診察という感じで終わっていき、想像と現実のギャップに驚きを隠せませんでした。

f:id:xybaby_ope_01:20191129130211j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191129130220j:plain

そして自分で何もかも調べて学ばなきゃいけない。という事を悟りました。

 

『お酒、タバコはダメ!』『葉酸を多く取る!』など、基本中の基本な事も全部自分で学び、自制したり自主的に行動しなければいけない。
学校の先生のように指導してくれたりはしない。
今考えたらものすごく当たり前ですが、当時は本当にびっくりしたんです!笑

もちろん病院によっては丁寧に教えてくれたり、「おめでとうございます」と言ってもらえたり、対応が全く違うところもあると思います!

私が通っていた病院はすごく人気で、長ければ2、3時間待つ時もあったので、対応に追われていたのもあると思います。

でもやっぱり手取り足取りは教えてくれないので、自分で知識を集めるしか無い!
今の時代はスマホですぐ調べられたり、妊婦雑誌も豊富なのですごく助かりますよね…(感動)
周りの友人や親に聞くのもすごく良いと思います!(親の知識は古い可能性があるのでご注意を!)

産婦人科と妊婦さんの関係性を痛感した出来事でした。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えら…

f:id:xybaby_ope_01:20190702133256j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの3人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。