妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりを乗り越えるまで

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠5週から始まったつわり。

最初の数日は匂い、が無理になり少し気持ち悪い程度で、仕事中たまに休ませてもらいながら、なんとか過ごしていました。

そのうち、ますます酷くなり、運転もできず、食べれず、飲めず、産婦人科で診てもらったところ、脱水症状と栄養不足ですぐに入院でした。

人の体からケトン体という物質は出てはいけないのですが、+4ということで、体はかなりきつい状態との事。

入院してからは、点滴生活。水もまともに飲めずフラフラで体重は減っていく一方。

2週間入院したのち、実家が面倒見てくれるというので、退院。

そこから3か月、合計8キロ痩せ、携帯やテレビも見たくなく、トイレに行くのもフラフラな状態で、過ごしました。

赤ちゃんが成長してるのかとても心配してましたが、先生から、赤ちゃんはお母さんの体、お肉から栄養もらってるからお母さんが食べれなくても成長するよ!

と、その言葉に安心しました。

 

3か月後、けろっとつわりはひいていき、食べれるようになりました。

体重もある程度もどし、仕事復帰もできました。

ホントにつらい生活でしたが、それを乗り越えると、成長してくれる赤ちゃんと、支えてくれる主人、家族、周りの方に感謝しかありません。

予定日まであと20日。

我が子に会えるのを楽しみに過ごせています。

どんなに辛いつわりも、その先には希望があると思ってどうか乗り越えてほしいです

著者:ふみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。