妊娠・出産・育児の情報サイト


10ヶ月でズリバイしなかった息子が突然前進しはじめたキッカケは… by まる美

f:id:akasuguedi:20191118141321j:plain

こんにちは、まる美です。

うちの息子は生後10ケ月を過ぎてもハイハイどころかズリバイもしませんでした。

10ケ月健診でも、保育園でも「個人差があるので、まだ出来なくても気にしなくていい」と言われていましたし、私ものんびり構えていたのですが、流石にそろそろズリバイ位はして欲しいなと思い始めました。

 

遠くからオモチャを使って呼びかけたりしてみますが、反応なし…

何かキッカケがあれば出来るようになると考えていた所、パパがあるオモチャを買ってきました。車輪がついていて、後ろに引っ張って手を放すと前に進むオモチャです。

走り出すオモチャは見せたことが無かったので食いつくかもしれない、早速見せてみると…

 

オモチャを追いかけてズリバイで前進しました‼

まさかこんなに即効性があるとはビックリ!

っていうかズリバイが早い早い!

本当に初めて?隠れて今までもしていたんじゃないの?って位スムーズに走りだしました(笑)

 

2~3回オモチャを追いかけてズリバイをした後、自分で好きな所に移動できるのだと理解して部屋中動き回るようになりました。

ハイハイ練習用の動くオモチャも売っているようですが、これはガチャガチャ(300円)で買ったものです。安く、そしてあっさり問題解決して良かったです。

 

今まで遠くから「こっちにおいでー」としか呼びかけていなかったのですが、「何かを追いかける」というのが良いキッカケになったようでした。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。