妊娠・出産・育児の情報サイト


吐いても爽やか!? ワガママつわり中の神食べ物…それは生のカットパイン by つぶみ

こんにちは、ほにゅの母、つぶみと言います。

 

 

今回は、つわりについて書いてみます。

つわりを経験したママたち、
つわり真っ最中なママたち、
つわりに関わるエピソードって、本当に様々です。

私のつわりは、主に吐きづわりでした。
食べても食べても、吐いてしまう。

もはや食べたくない!!といった感じで。。。

f:id:xybaby_ope_01:20191114115527j:plain

最初からそうだったか?というと、そうでもなかったのです。

妊娠に気付いた5週目あたりは全く妊娠症状などなく、
6週目くらいまできても、あまりなんとも感じていませんでした。

何となく6週目あたりにつわりがくると勝手に思っていたので、
「あらもしかして、私ってつわりのないタイプ?」
なんていうくらいに思っていました。

それは大間違い。。。
わたしのつわりは8週目あたりからだんだんとやってきたのです。

 

徐々に強くなる倦怠感。
そして吐き気。
トイレさんとはいつもお友達でした。
(トイレさんを敬して、毎回綺麗にお掃除させてもらいました。)
(だからうちのトイレはいつも綺麗でした。)

吐いた後はスッキリ!というわけでもなく、吐いた後も気持ち悪いんですよ。
困ったもんです。

 

お腹の子の為にも、ご飯は食べた方がいい気がする。
しかし、ご飯のにおいもいつもと違う。
嫌。
食べてもでていってしまう。
そもそも、そんなに食べたくない。。。

 

しかし、そんなわたしにもあったのです!!!!!!!
つわり中でもいける、神食べ物が…!!!!!!!!

f:id:xybaby_ope_01:20191114115631j:plain

それはなんと、カットパイン!!

 

私の勝手なイメージで、つわり中はグレープフルーツ、レモン、
そんな酸味の強い柑橘系が食べたくなる思っていましたが、
わたしにはカットパインでした。笑

カットパインは冷蔵庫に常にあり、なくなると夫が補充してくれていました。
(同じパインでも、自分でカットするまるごとパインや、缶詰パインはダメでした。)
(これをわたしはワガママつわりと呼んでいました。笑)

 

あと、もうひとつ食べられる神食べ物といえば…

夫が握ってくれたちいちゃいオニギリ。
海苔なし。

自分で握ったやつだと食べたくなかったり、
夫が握ってくれていてもジャコが入っているとダメだったり、
つわりさんにも細かい好みがありました。

何より、夫が朝、つわりでなかなか起きられないわたしを
寝かせておいてくれたまま、一言のお手紙付きでオニギリを握っておいてくれたことが
嬉しくて嬉しくて、
今考えれば、愛情で食べられたご飯だったのかなと思います。

 

ワガママつわりさんには、ワガママに付き合ってくれる夫愛情が効きましたね。笑

そしてカットパインばかり食べていたわたしですが、
産後は殆ど食べなくなりました。
今でも好きですが、あの頃程欲しくならないんですよね、不思議。

つわりってつくづく不思議だなあと思いました。

今、つわりで悩んでいるママ達。
神食べ物がどうか見つかりますように!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

元気有り余る男児、ほにゅの母。ほにゅという名前は、産まれてすぐに本人が喋った言葉からとっている。パートとして勤めながらイラストを描いたり歌を歌ったりする母。好きなものは、ほにゅのふともも。

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。