妊娠・出産・育児の情報サイト


吐いても爽やか!? ワガママつわり中の神食べ物…それは生のカットパイン by つぶみ

こんにちは、ほにゅの母、つぶみと言います。

 

 

今回は、つわりについて書いてみます。

つわりを経験したママたち、
つわり真っ最中なママたち、
つわりに関わるエピソードって、本当に様々です。

私のつわりは、主に吐きづわりでした。
食べても食べても、吐いてしまう。

もはや食べたくない!!といった感じで。。。

f:id:xybaby_ope_01:20191114115527j:plain

最初からそうだったか?というと、そうでもなかったのです。

妊娠に気付いた5週目あたりは全く妊娠症状などなく、
6週目くらいまできても、あまりなんとも感じていませんでした。

何となく6週目あたりにつわりがくると勝手に思っていたので、
「あらもしかして、私ってつわりのないタイプ?」
なんていうくらいに思っていました。

それは大間違い。。。
わたしのつわりは8週目あたりからだんだんとやってきたのです。

 

徐々に強くなる倦怠感。
そして吐き気。
トイレさんとはいつもお友達でした。
(トイレさんを敬して、毎回綺麗にお掃除させてもらいました。)
(だからうちのトイレはいつも綺麗でした。)

吐いた後はスッキリ!というわけでもなく、吐いた後も気持ち悪いんですよ。
困ったもんです。

 

お腹の子の為にも、ご飯は食べた方がいい気がする。
しかし、ご飯のにおいもいつもと違う。
嫌。
食べてもでていってしまう。
そもそも、そんなに食べたくない。。。

 

しかし、そんなわたしにもあったのです!!!!!!!
つわり中でもいける、神食べ物が…!!!!!!!!

f:id:xybaby_ope_01:20191114115631j:plain

それはなんと、カットパイン!!

 

私の勝手なイメージで、つわり中はグレープフルーツ、レモン、
そんな酸味の強い柑橘系が食べたくなる思っていましたが、
わたしにはカットパインでした。笑

カットパインは冷蔵庫に常にあり、なくなると夫が補充してくれていました。
(同じパインでも、自分でカットするまるごとパインや、缶詰パインはダメでした。)
(これをわたしはワガママつわりと呼んでいました。笑)

 

あと、もうひとつ食べられる神食べ物といえば…

夫が握ってくれたちいちゃいオニギリ。
海苔なし。

自分で握ったやつだと食べたくなかったり、
夫が握ってくれていてもジャコが入っているとダメだったり、
つわりさんにも細かい好みがありました。

何より、夫が朝、つわりでなかなか起きられないわたしを
寝かせておいてくれたまま、一言のお手紙付きでオニギリを握っておいてくれたことが
嬉しくて嬉しくて、
今考えれば、愛情で食べられたご飯だったのかなと思います。

 

ワガママつわりさんには、ワガママに付き合ってくれる夫愛情が効きましたね。笑

そしてカットパインばかり食べていたわたしですが、
産後は殆ど食べなくなりました。
今でも好きですが、あの頃程欲しくならないんですよね、不思議。

つわりってつくづく不思議だなあと思いました。

今、つわりで悩んでいるママ達。
神食べ物がどうか見つかりますように!

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

元気有り余る男児、ほにゅの母。ほにゅという名前は、産まれてすぐに本人が喋った言葉からとっている。パートとして勤めながらイラストを描いたり歌を歌ったりする母。好きなものは、ほにゅのふともも。

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。