妊娠・出産・育児の情報サイト


呼吸法の大切さ!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

高位破水で入院。初めは生理痛のような感じで腹部に鈍痛が起きました。まだまだ耐えられる痛みでしたが、次第にだんだん痛みが強くなってきて顔も険しくなってきてたようで。

5分間隔で陣痛。本当逃げ場のない痛み。耐えるしかないのですが何度も何度も心が折れそうで陣痛がくるたび声が出て痛い!と旦那さんに半泣きで訴えていました。

腰をさすってもらうのもあまり効果がなく、逆に触れられない方が私は楽でした。助産師さんに呼吸整えないともたないよと言われ、鼻から息を吸い口から息を吐く。ゆっくりゆっくり吐くことを教わりました。

陣痛がきたらそれをひたすら意識しておこないました。痛いけど、痛い!ともだえても声を出しても力が入り余計痛みが増すことに気づいた。息をゆっくりはきとにかく呼吸を整えたら少しは楽になりました。人によっては浅く早くとか色々かもですね。

とりあえず思ってたよりもとりみださずに分娩終了しました☆なにより先生、助産師さん、看護師さん、みなさん気さくで明るくて、こちらも安心して出産すること事ができました。

著者:プッチ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。