妊娠・出産・育児の情報サイト


油断大敵

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠26週目です

医療系の仕事をしています。つわりはなく体は元気そのものだったので仕事量は以前より少ないですが一日8000~10000歩歩くくらい活動していました。

健診へウキウキでいったところ、先生に「赤ちゃん、あぶないよ」と言われ頭がまっしろ。なんと子宮頸管が2mmに(笑)即入院対象だったようですが、先生にまず仕事を休んで一週間安静にしてみてと言われました。その日の覚えているのは、「28週未満は死亡率高い」「30週未満は後遺症が残る」などのマイナスなことばかり。不安で不安でたまらなく、切迫早産のことについて調べましたが増々不安に。涙がとまりませんでした。

思い返せば、仕事中にお腹がカチカチになることもしばしばあって。自宅でもじっとはしておらずバランスボールに乗ったりしていたので常に張っていたのかなぁと反省しています。加えて緊張するタイプであることと、妊娠してからかなりの便秘だったということ。いくつも重なってなったとはいえ、自分を責めました。

 

一週間安静にした結果、3.2mmに伸びていたので一安心!実家の力はすごいです(笑)お母さんありがとう。旦那の理解にも感謝です。

 

妊娠中の皆様、元気だと思ってもお腹の中の状況はわかりません!ご自愛してくださいね!

めざせ37週!!

著者:まめたんぼうや

男の子のママになります

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。