妊娠・出産・育児の情報サイト


毎月の『生理』が来ると思って落ち込んでたけど、まさかの陽性反応

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

28歳で結婚し、現在は35歳です。

34歳で妊娠しました!

 

今回の妊娠の2年前に初めて妊娠しましたが、残念ながら妊娠からすぐ流産してしまいました。

この時はすごく、妊娠できる!妊娠してる気がする!と、なぜかとても自信があっての妊娠だったのでとても嬉しく泣いて喜びました。

逆に旦那はビックリしすぎて特に反応がなかったですけど。

妊活中だったこともあり、やっと私のところにも赤ちゃんが来てくれたんだと思って信じられず5日置きくらいに検査薬で確認しては喜んでを繰り返してました。

 

でも突然の出血で悲しい結果に…

そんな時期を乗り越えるのは本当に長く辛い時間で毎日泣いていました。

 

そして、結婚してから6年が経ち毎月くる『生理』がまた来るような感じがあり、妊娠してるなんてとても思ってもみませんでした。

基礎体温を毎日付けていたので毎月生理が来るタイミングはすぐわかり、今回も体温が下がったので今日か明日には生理になってしまうなぁと思ってから2日後、なぜか体温が上がりだしました。

生理も来ないし、でも体温下がったから来るはずなのにおかしいなぁと思いつつも、前回の妊娠からの流産があったのでたった2日の変化では全然妊娠してるとも思わず、どうせ生理が来るなら早く来い!くらい思っていました。

 

そこから1週間、さすがに来なすぎだろうと思って恐る恐る検査薬をやってみたところまさかの陽性!!

前回の妊娠とは逆で私はただビックリでしたが、旦那に言うと泣いて喜んでくれました。

妊活中の治療の大変さや、流産した後の私の姿を見ているのがとても辛かったようで本当によかったと喜んでくれました!

そこからネットなとで近くの産婦人科を検索して予約を取って、妊娠が確実なことになりましたが、前回の流産が2ヶ月に入るところでなってしまったため今回もまさかという不安から私は全然喜びより不安が勝ってしまってなかなか心から喜べませんでした。

やっと大丈夫なんだと思えたのは3ヶ月に入ったときです。

それまではまた出血してしまうんじゃないかとか色々な不安があり、今回は検査薬は病院に行く前と2ヶ月に入る前の2回だけやりました。

 

3ヶ月に入ってやっと気持ちも落ち着き、つわりもあったので本当に妊娠出来たんだと噛みしめる毎日でした。

旦那はもちろん両家族もとても喜んでくれ、前回の流産も知っている友人たちにだけ妊娠報告したらみんなもとても喜んでくれました!

 

結婚したらすぐ妊娠できると勝手に思っていたので、自分が6年も妊活をするなんて思ってもいませんでしたが、話をするとけっこー周りにも沢山妊活している人が多くて私だけじゃないんだと励まし合いながらなんとかここまで来れました。

私は結婚してから2年は自然にまかせてましたが、その後病院に通って2年人工授精を5回までやって諦め(心が折れて病院に行けなくなりました。)、整体や鍼灸に通って2年体質改善をして授かることが出来ました。

周りがどんどん妊娠して行く中、自分だけ取り残されて行く気がして本当にメンタルが弱くなりましたが、ここまで頑張ってこれて、授かることも出来て本当によかったと思ってます!

 

でも妊活で一番大事なのは旦那さんの理解と協力が大切だと思います。

自分一人では頑張っても頑張りきれないし、お互いに励まして何気ない言葉の掛け合いでまた来月頑張ろう!とか、子宝祈願のために神社もいっぱい行きましたが、旦那さんは全部嫌な顔せず連れて行ってくれました。

夫婦2人で頑張ってきた結果だと思ってます!

著者:いなこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。