妊娠・出産・育児の情報サイト


新生児から5ヶ月頃まで肌トラブルを経験。病院で相談しながら改善した方法は? by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

わが家の息子まる、3歳の現在はつるつるすべすべなお肌の持ち主なのですが…

新生児の頃から生後23ヶ月頃まで顔や頭皮に乳児湿疹が出ていた時期があったり、また一時期はよだれが多すぎて顎から首の下あたりが湿疹でただれたようになってしまったりと、肌のトラブルを経験してきました。

 

今回はそんな赤ちゃん時代の肌のトラブルと、改善するまでのことを書いてみたいと思います。

まずは乳児湿疹…生後5日頃から少し頰が赤く、ポツポツと湿疹が出始めました。

この時はまだ産後の入院期間だったので助産師さんに相談したところ…

f:id:xybaby_ope_04:20191212211453p:plain

その後、退院してからも『きれいに洗って保湿』という基本的なケアを続けてみるものの、どうにも日に日に発疹が増えて悪化していくような…

生後1ヶ月の頃はこんな感じに

f:id:xybaby_ope_04:20191212211617p:plain

おでこや頰を中心に顔全体的に赤くプツプツと湿疹が出ていて、出始めた頃よりも数が増えて発疹一つ一つも目立って大きくなっていました。

当時のまるは沐浴で髪の毛を洗うと洗い立てはふわっとするけど、小一時間もすると脂で髪がぺったりとしてくる感じで、肌も頭皮もかなり皮脂が多い様子でした。

 

1ヶ月健診の際にもう一度相談してみたところ…

f:id:xybaby_ope_04:20191212211742p:plain

薬ですぐに治るならそれでも良いかな…という気持ちもあったのですが、自然に治るならその方が良いかと思うところもあり、先生と相談してその日は薬ではなく保湿剤のヒルドイドローションだけ出してもらい、その日からはヒルドイドローションを使用することに。

 

その後はというと…

f:id:xybaby_ope_04:20191212211854p:plain

その後さらに少しずつ発疹が改善していき、生後2ヶ月になる頃にはかなりきれいな状態になりました。

3ヶ月頃までは、ときどき頰にニキビのような湿疹が単発で出るものの全体的にはもちもちつやつやのお肌に…!

 

乳児湿疹の程度も個人差があるので今回はあくまで息子の場合ではありますが…

確かに病院で言われた通りで、日々の清潔と保湿のケアを続けていく中で月齢が進むと自然と皮脂の具合が落ち着いてきて改善に向かったのかな…という感じでした。

程度によっては薬を出してもらった方が良い場合もあると思うので、やはりこういうときには病院で相談するのが安心ですね。

 

続いて45ヶ月頃になると、よだれが大量に出るようになった息子

f:id:xybaby_ope_04:20191212212011p:plain

顎と首の下あたりが蒸れて湿疹が出始め、最初は少し赤みが出てる程度だったのに、気付けば赤くただれたような感じに…!

よだれが出ているからと拭きすぎてしまったり(拭き方も肌に刺激が強かったのかも…)、スタイが気付けばびちゃびちゃになってしまっていたり…

 

これもまた基本の清潔と保湿で対策をしていくことに。

f:id:xybaby_ope_04:20191212212135p:plain

石鹸をつけて洗うのは朝晩の2回、洗ったあとは湿疹が出ている部分にワセリンを塗って保護します。

起きてる間中よだれはとにかく垂れ流しなので、濡れたガーゼでこまめに優しく拭いて、ワセリンを一日に何度と塗り直し…

1〜2週間で徐々にきれいな状態に。しかしその後も油断するとよだれで顎がかぶれてしまうのでよだれの量が落ち着くまでは、出来るだけこまめにケアを続ける日々でした。

意外にも肌のトラブルが多い乳幼児期…息子の場合はこんな感じで乗り切っていました。

肌の状態や治り方は個人差が大きい部分ではありますが、同じようにお子さんの肌のトラブルで悩んでいる方に何か少しでも参考になればと思います。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【助産師監修】赤ちゃんの健やかな肌を守るためのスキンケアアイテムの選び方とは【助産師監修】赤ちゃんの健やかな肌を守るためのスキンケアアイテムの選び方とは赤ちゃんのお世話で使うアイテム選びに「迷った」「どうやって選んだらいいかわからない…」と思った人も多いのではないでしょうか。特に毎日行う赤ちゃんのお風呂やスキンケアに使うものは、「肌に直接触れるものだからいい物を使いたい…

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な3歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。