妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠5カ月、耳に水が入ったような状態に…。いったい何の病気!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期の頃に、母親学級で耳が聞こえなくなって病院でも原因はわからなかったが1ヶ月で治ったという先輩ママの話を聞きました。

 

妊娠5ヶ月頃から、いきなり片耳に水が入ったような状態に…。

数時間ずっと治らない、いつの間にか元に戻る。という症状が繰り返し出始め、母親学級での話を思いだし、自分でも調べたところ、耳管開放症というものらしいとわかりました。

診断してもらったわけではないので、あくまでも自分の予測ですが…。

 

その症状は臨月に入る前まで続きました。

妊娠5ヶ月から7ヶ月頃が一番ピークで、その症状が出ると仕事も集中できない、気持ち悪くなるし、周りにも伝わりづらく苦労しました。

 

 

身体を横にすると、治ることがわかったので、症状が出たらなるべくすぐ横になって休むようにしました。(外出先だとなかなかすぐは出来ないので大変でした)

 

関連記事:もうダメ…

 

臨月に入り、産休に入るとパタッと治りました。

赤ちゃんから「もっと休んでよ!」っていう1つのサインだったのか、ホルモンの影響かわかりませんが、同じ症状で悩む方がいらしたら、治るから安心してって伝えたいです。

なかなかマイナートラブルの事例として載っていないので、参考にしてもらえるとうれしいです。

 

著者:たかちゃん

18才で卵巣腫瘍で片方の卵巣を摘出、35才で子宮筋腫の手術をして、自然妊娠は諦めていたら、急に39才で授かり40才で出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。