妊娠・出産・育児の情報サイト


反り腰の人は出産も大変?腰痛にもなりやすい? by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20191219233105p:plain
超反り腰です!
今まで反り腰だと自覚はしつつも、特に困ったことないしな…と放置していました。

息子の出産のときも特に何も思わなかったのですが、娘の時に反り腰を治す努力をしておけばよかった〜!と思いました!

気づいていなかっただけで、息子のときももしかしたら、私の姿勢が悪くて時間がかかった面もあったかもしれない…!

反り腰って骨盤が前傾している状態なので、産道にも影響あると思うんですよね。
助産師さんから分娩台で腰を反らないよう言われたのですが、突然そんなことを言われてもどこに力を入れたら良いのか全く分からず。
腰の下に入った夫の手を潰すよう言われましたが、すごく難しかったです。

もう出産の予定はないので今やっている筋トレやストレッチを分娩台の上で生かすことはなさそうですが(笑)
反り腰は腰痛もなりやすいそうなので、抱っこに備え今後も鍛えていこうと思います!

関連記事: 腰痛は治る!!

 

 


f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。