妊娠・出産・育児の情報サイト


親子で嬉しい気持ちになる♡寝る前の<褒めあいっこの儀式> by モチコ

我が家では夜寝る前にある儀式をしています。
それは… 

 

f:id:xybaby_ope_02:20191218182856p:plain
そう、子どもたちを褒めること!
イチコと二太郎、それぞれ同じ数だけ褒めます。

これをすることで…
f:id:xybaby_ope_02:20191218182928p:plain
褒めたいところが目につきやすくなり、かつ印象に残るようにもなります!子どもたちの長所が発見できて嬉しいんです。

…と言いつつ、毎日大体同じ内容になっちゃうんですけどね。
それでも子どもたちは嬉しそうなのでOK!

 

この褒める儀式、2年半ほどしていたのですが、つい最近新しい展開が!

それは…
f:id:xybaby_ope_02:20191218182951p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20191218183346p:plain
そう、私も褒めてもらえるようになったんです!
これ、何気にめっちゃ嬉しい!
日々の私のがんばりをちゃんと見てくれてるんやなぁ…と感激です!

大体「ご飯作ってくれてありがとう」という内容なので、時々自分で「お母さん今日はお片づけもがんばったから褒めて!」とお願いして褒めてもらいます。自己PR大事。

嬉しい気持ちになる褒めあいっこの儀式。これからも続けていこうと思います!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。