妊娠・出産・育児の情報サイト


出産のために買った時計を置いていたけど、混乱していて全く使わなかった…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

はじめての妊娠でいよいよ迎えた予定日。

 

1週間前からはじめたウォーキングやスクワット、色々な出産に関するジンクスをした甲斐があってか、(ちなみに満月から2、3日経過してました)夜、お風呂から上がったあとに破水。

排尿か区別がつかないほどチョロっと出ては止まり最初はわかりませんでしたが、夜用ナプキンでは間に合わない量に。

産褥パットの大きいサイズをあてて電話してから病院へ。

 

すぐに診ていただくと

「まだ4センチだね、初産だし明日になるかもね、もし陣痛が来なければ促進剤を打ちましょう」とのこと。お腹の張りみたいなものは夕方からあったものの陣痛らしき痛みもなくその日は入院する事に。

少ししてベッドに案内されるとだんだんと痛みが出てきました。

とりあえずこの日のために買った時計を置いておき、痛みを和らげる呼吸をしていると、看護師さんが来て「まだその呼吸は必要じゃないわよー」と言われたので、さっきの先生の説明もあり「そっかぁーまだなんだぁーいつだろうー」と呑気に考えていました。

後々から考えればすでに陣痛は始まっていましたが冷静でいたつもりが、混乱していたのだなと思います。

出産に備えてとにかく寝なくては!との思いから、一緒に来てくれた旦那さんに「寝る場所無いし、家も近いからすぐ来れるし一度帰って寝てきて」と帰してしまいました。

割と痛かったのになぜかバレないようにしてしまっていました。

 

その2時間後には痛みからイキむしかなく、イキんだら何かが開く感覚が…

それでもまだなんだと思う私…

1時間後、ようやく今どうなってる?!と思い看護師さんを呼ぶと「全開だね!」との一言。

ようやく陣痛だったのかと思う私。

陣痛台に乗ってから1時間で出産。

結局、破水から7時間の事でした。

呑気に構えすぎていたのと、混乱していたのとで、陣痛の痛みの間隔を全く計ることなく置かれた時計は役目を果たすことができませんでした。

著者:はる

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。